スマホでいきなりウイルス感染の画面?ホントに感染してるの?

スポンサーリンク

どうも、ソラリスですよ!

スマホでネットサーフィンしていたらいきなり・・・

 

あなたのスマートフォンがウイルスに感染しました!!

このウイルス対策アプリを急いでインストールしてください!

 

といった類の画面が突然表示されるということが増えています。

こんな画面ですね。

 

実際にこの画面が出ると焦ってしまうでしょう。

画面だけじゃなくいきなりバイブが鳴り出しますし、自分の機種名も表示されていますし、実際に遭遇すると怖いですよね。

ホントにウイルス感染したのか?スマホは大丈夫なの?どう対処すればいい?

 

今回はそんな疑問にお答えしていきます!

 

結論から言えばウイルスに感染していない

まず安心してください。

画面に表示されただけではウイルスには感染していません。

断言できる理由は、

  • ChromeやSafariなどのブラウザアプリにウイルス検知の機能はない
  • OS(iOSやAndroid)にもウイルス検知の機能はない
  • 本当にウイルス検知したならウイルス対策アプリが対処する
  • URL欄がGoogleではないよく分からない

 

つまり、ブラウザの画面でいきなり「ウイルス感染した」という表示が出ても

これは100%ウソということになります。

 

こういったページは、

アプリをインストールしてほしいがために作られている詐欺ページですので要注意です!!

 

ずっとバイブが鳴ってるけど大丈夫?

これも心配する必要はありません。

実は、こういうスマホのバイブを鳴らし続けるWebページは簡単に作れちゃいます。

「ウイルスに感染していることを信じさせる」為にわざとバイブを鳴らしているだけですので、

スマホが故障したとか、ウイルスに感染したと心配する必要はありません。

 

実際に出くわしたらどう対処すればいい?

スポンサーリンク

 

基本的に無視して画面を閉じればOKです。

ただ、「戻る」ボタンをタップしても永遠に画面が消えないので、

タブごと消してしまいましょう。

 

 

絶対に貼られているリンクに飛ばないようにしてください!!

 

万が一インストールしてしまったらどうなるの・・・?

リンク先をタップしてアプリをインストールしてしまったら、最悪、マルウェアやウィルスに感染してしまいます。

そうなるとスマホの故障だけじゃなく、あなたの個人情報までもが抜き取られてしまう可能性があります。

誤ってアプリをインストールしてしまった場合は、今すぐアプリをアンインストールして、ウイルス対策アプリで「フルスキャン」を掛けましょう。

 

こういったウイルス感染詐欺ページを踏まないようにするには・・・?

こういった詐欺ページが表示されるのは、ピンクな雰囲気のあるサイトが主です。

が、最近は有名人のブログを見てるだけでも表示されるケースや怪しくもないサイトを閲覧しているだけでも表示されることも増えてきているので、

遭遇しないようにするのは正直難しいです…。

 

また、ウイルス対策ソフトを使ってても必ず検知できるというわけでもないので、

注意しておく必要があります。

(ちなみに稀にChrome側でブロックすることもあります!)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

ウイルス感染詐欺ページに遭遇した時の対処をまとめると、

  • 「ウイルス感染した」というページはウソなので絶対にリンク先をタップしたり、アプリをインストールしないこと!
  • 「ウイルス感染した」というページが出たら無視してタブごと消す!
  • 万が一、アプリをインストールした場合、即アンインストール&フルスキャン

といった感じですね。

このページが表示されたからといってウイルスに感染したというわけではありませんので、安心して大丈夫です。

最近は巧妙に作られた広告ページが多くなってきましたし、

より一層スマホのセキュリティにも気を付けていかないといけませんね。

 

ここまで見てくれたあなた様に感謝、なのです。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA