ミサイル発射されたときJアラートが鳴らないスマホもある?対処法は?

スポンサーリンク

 

ソラトラボ所長のソラリスですよ!

 

今回はちょっと物騒なお話になりますが、

皆さんは「Jアラート」ってご存知でしょうか?

 

最近、北朝鮮で核実験やミサイル攻撃などかなり不穏になってきていますし、

Jアラートという言葉を耳にしたことがあるという方も少なくないかと思います。

 

「Jアラート」とは?

全国瞬時警報システム(ぜんこくしゅんじけいほうシステム、通称:J-ALERT(Jアラート:ジェイアラート))は、通信衛星市町村同報系防災行政無線有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達するシステムである。

2004年度から総務省消防庁が開発および整備を進めており、実証実験を経て2007年2月9日から一部の地方公共団体で運用が開始されている。

対処に時間的余裕がない大規模な自然災害弾道ミサイル攻撃等についての情報を、「国から住民まで直接瞬時に」伝達することができるという点がJ-ALERTの最大の特長である。住民に早期の避難や予防措置などを促し被害の軽減に貢献することが期待されており、導入により地方公共団体の危機管理能力が高まるとされている。

引用:Wikipedia

要約すると、日本が大規模な自然災害やミサイル攻撃を受けたときに鳴る警報ですね。

武力攻撃の危険が迫ったときだけではなく大規模な地震、津波、火山噴火などが起きたときもJアラートが鳴ります。

 

 

このJアラートをスマホでも受信するようにするにはどうしたらいいか、

その方法について調べてみました!

 

ドコモ、au、ソフトバンクのスマホは間違いなく受信できる

Jアラートはドコモ、au、ソフトバンクのスマホでは受信することができます。

受信できるようにするためには受信設定が「オン」になっていなければなりませんが、

買ったときの状態から触っていなければで受信するように設定されていますので大丈夫でしょう。

 

格安スマホ(MVNO)の場合はJアラートを受信できるのか?

結論から言うと、

スマホの機種によっては受信できない場合があります。

 

格安スマホの歴史はそこまで深くはありませんし、

海外製のスマホも多いですので日本のJアラートを受信できるとは断言できないといいます・・・。

 

そうなのか・・・

と、格安スマホを使っているそこのあなた!

不安になる必要はありませんよ!!

 

でも大丈夫!格安スマホでもJアラートを受信する方法

スポンサーリンク

スマホが対応してなくても対応しているアプリを使えばいいのです!!

そのアプリとは・・・

 

「Yahoo!防災速報」です!

Jアラートが受信できないスマホを使っていたとしても

このアプリを使えばJアラートが受信できるようになりますよ!

 

設定方法

1.右上の歯車アイコン(設定)をタップ

2.「国民保護情報」をタップ

 

3.以下の画像のように設定する

 

これで大丈夫です!!

その他にも地震や大雨の時の通知設定もできますので、お好みでやっておきましょう。

 

まとめ

  • ドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリアから発売されているスマホはJアラート対応済
  • 格安スマホ(MVNO)は機種によって届くか分からない → 「Yahoo!防災アプリ」を使う!!

といったところですね。

 

本来ならJアラートが鳴らないに越したことはありませんが、

北朝鮮の情勢のこともありますし、いつ何時何が起きるか分かりません。

(とはいえマスコミが不安を煽り過ぎなところもありますが・・・)

 

備えあれば憂いなし、とも言いますし、

準備するだけ準備しておいた方がいざという時のために役立ちます。

特に格安スマホを持っている方は「Yahoo!防災」アプリは入れておくべきです。

実際、私も熊本地震が起きた時にこのアプリにお世話になりました。

(めっちゃうるさかったけどw)

 

性能は確かなですので格安スマホを使っている方は、

導入を一考してみては?

 

ここまで見てくれたあなた様に感謝、なのです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!