スマホカメラをリモコンで遠隔撮影!自撮りや集合写真に使える撮影法

スポンサーリンク

ほい、ソラトラボ所長のソラリスなのです!

 

今回はスマホカメラで撮影するとき、

リモコンを使っての遠隔撮影すると便利だよーというお話です。

特に自撮りや旅行先で写真を撮るという方にはおすすめですので、

 

是非是非参考にしてってください!

 

遠隔撮影のどこがいい?

三脚+リモート撮影で自撮りがしやすくなる

三脚を使ってリモート撮影できるようにすると、

落ち着いて自撮り写真を撮ることができます。

また、カメラと自分との距離も自由に変えられるので、

風景と自分を一緒に撮影したり等、自由に撮影ができるようになります!

 

集合写真を撮りやすい

友達同士の大人数グループの全員で写真を撮ったりするときも役立ちます。

リモコンのボタンで撮影をするのでセルフタイマーを使わず撮影ができるので、

自由なタイミングで撮影ができるようになるので、結構使えますよ!

 

三脚を合わせて使うことで手ブレが無くなる

ズームを使った状態など手ブレが起こりやすい環境での撮影でも

三脚+リモート撮影で手ブレの心配はなくなります

動物園などズームが必要な場面での撮影に重宝しますよ!

 

シャッタースピードを下げての暗所撮影に向いてる

暗い所での撮影はシャッタースピードを下げて撮影することで

明るさを確保することができるのですが、

その反面手ブレが尋常じゃなく酷くなりやすいです。

 

対策として三脚+リモート撮影を使うことが有効です。

花火の撮影とかで三脚を設置して、

一番いいところを狙ってシャッターを切るなんて使い方もいいですね!

 

具体的にどんなふうに使うの?

スポンサーリンク

基本的にリモートでの撮影はスマホとリモコンをBluetoothを使って接続します。

それ以外にも超音波や赤外線を用いるシャッターリモコンもありますが、

使いづらいことが多いので、Bluetoothのシャッターリモコンを使うといいですよ!

 

今回はBluetoothでの接続の仕方をお教えします!

 

Bluetoothでスマホと接続

まずはリモコンとスマホを接続します。

リモコン側で取説に書いてある方法に従って、Bluetooth接続状態にします。

その後スマホ側で[設定]⇒[Bluetooth]と進むと、

接続できる機器の一覧が表示されます。

 

あとは赤枠部にリモコンの名称が表示されるので

これを選択すれば接続OK!(画像はスマホと接続していますが方法は一緒です)

 

あとはカメラアプリを起動、リモコンのシャッターボタンでパシャリ!

事前準備は接続だけで完了です!

あとはカメラアプリを起動して思う存分リモコンを使って撮影しちゃいましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

シャッターリモコンは安いもので300円くらいで売ってますし、

結構手軽に入手できますよ!

接続もそんなに難しくないので試しに使ってみるって感じで買っちゃってみてもいいですよ。

 

ここまで読んでくれたあなた様に感謝、です!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!