思ったより良さげ?スマホVRゴーグルでVR体験をしてみた感想

スポンサーリンク

 

ソラトラボ所長のソラリスでーっす!

去年から盛り上がりを見せているVR(Virtual Reality)ですが、

つい先日、私も買っちゃいましたー!

 

試しにYoutubeの360°VR動画や

耳かきをしてくれる(!?)アプリを体験してみたのですが…

正直言って期待以上のものでした!

 

こんな感じの超至近距離でサメを観察できる動画や・・・

 

ホラー全開な怖い動画も観てました。

…怖すぎてゴーグルを吹っ飛ばしそうになりましたよ(;´Д`)

ホラー系はVRだと破壊力がぐぐーんと上がりますね。

 

2日間スマホVRを体験しての

いいところ・微妙なところをまとめてみました!

 

スマホVRのいいところ

VRゴーグルの値段が安い

もちろん上を見れば高い金額の物もありますが、

1000~3000円台のものが多く比較的リーズナブルな金額でVRゴーグルを買うことができます。

とりあえず試してみたいという人でも気軽に手を出せますよね。

 

安いのにしっかりとしたVRを味わえる

安いから微妙なんじゃないの?って感じで

疑問に思いながらスマホVRを体験してみたのですが、

「意外にもしっかりVRしてる」という印象を受けました。

 

頭を動かせばその動きに合わせて

視界もほぼ遅れることなく動きますし、

ちゃんと動画内の世界に「自分がいる」感を味わえました!

 

VR動画に対する「慣れ」は必要だけど臨場感が凄い

見始めて最初は「微妙かも?」って感じたのですけど、

焦点距離の調節やVR動画の雰囲気に慣れたころには

「おおー!臨場感すげー!」という感想に変わっていましたね。

 

私みたいに最初は「うーん・・・」と思っても

しばらく粘っていろんなVRコンテンツをいくつか見ていくうちに

感想も徐々に変わってくる可能性もありますよ?

 

スマホVRの微妙なところ

スポンサーリンク

3D酔いしやすい人は長時間視聴は厳しい

私自身、三半規管がとても弱く、

くるくる回りまくるタイプのジェットコースターに乗ったら

すぐに酔ってダウンしてしまう子なんです。

 

そのせいか、VR動画を見始めて30分くらいで気分が悪くなってきたんですよw

私みたいに乗り物酔いしやすい人は気分悪くなる可能性があります。

 

視聴が終わる度にゴーグルからスマホを取り出すのが面倒

ひとつ動画を見終わる度にゴーグル内のスマホを取り出して

次の動画を探す・・・という作業が地味に面倒だったりしますw

しかし、この手間はBluetoothコントローラーを使えばその手間は省けるので

面倒に思う方は導入を検討してみるといいですね。

 

ヘッドフォン派は装着がちょっと大変

いつもヘッドフォンを使っている方はちょっと頭が重くなりますw

それに使うVRゴーグルの形状によってはヘッドフォンの装着が難しいものもあります。

ヘッドフォン派の方はVRゴーグルの形状を確認してを買いましょう!

 

日本向けコンテンツがまだまだ少ない

VRは2016年頃から活発に開発が進んでいる分野ということもあって、

コンテンツ数がまだまだ少ないです。

 

特に日本は海外に比べて少し遅れを取っているのか

日本向けコンテンツはまだまだ少ない印象を受けました。

これからに期待ですね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

スマホVRのいいところ・悪いところの両面を書いてみたのですが、

全体的には素直に「面白い!」と感じました!

VR空間に自分がいる感覚はまさに不思議な感覚で、感動を覚えました。

 

VR技術はまだまだ始まったばかりですし、

これからの発展がますます楽しみになりました!

 

ちょっとでも興味を持った方は是非是非体験してみることをオススメします!

 

では今回はこの辺で。

あなたのスマホライフに幸多からんことを!

 

VRを楽しむためになにをどうすればいいの?

という方はこちらの記事が参考になるので是非どうぞ!

スマホでVR体験をもっと身近に。何を揃えればいいの?

2017.04.25

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA