スマホ依存症が重症化する前に!スマホに支配されない生き方を考える

スポンサーリンク

 

ソラトラボ所長のソラリスです!

 

数年前から「スマホ依存症」の話題をちょいちょい耳にしますよね。

ある調査ではスマホユーザーの70%は多少依存しているという結果が出ているほど

身近な依存なのです。

 

スマホ依存が進行していくとどんな症状が出てくるのか、

依存を克服するにはどうすればいいのか、これを機に真剣に考えていきましょう!

 

スマホ依存症が重症化すると・・・

スマホ依存症がどんどん悪化して重症化し、末期症状まで進行してしまうと、

ノモフォビア(no-mobile-phone phobia)と呼ばれます。

フォビアとは恐怖症という意味ですね。

英語で示す通りスマホを無いことが怖いという恐怖症・依存症です。

 

具体的にどういう症状が出るのかというと、

  • スマホがバッテリー切れや故障等で使えなくなってしまうと壮絶なパニックを引き起こす
  • いついかなる時でもスマホがないと手放すことができない
  • 幻聴でスマホの通知音が聴こえる
  • 鬱状態のような感じになる・・・etc

ここまでの症状になると病院の治療が必要になってきて、投薬などの治療をしなければいけません。

今ではスマホ依存症やネット依存症などの専門医療機関も出てきているほどです。

 

スマホ依存なのかチェックしてみよう!

自分がスマホ依存なのかどうか、客観的にチェックしてみたいという方は

こちらのサイト様でチェックしてみるといいですよ。

【診断書でわかる!】対策はあります!「スマホ依存症診断」| MIRRORZ(ミラーズ)

 

診断結果といっしょに対処法も教えてくれます。

ちなみに私は「ややスマホに依存気味」という結果でした・・・(; ・`д・´)

 

 

仮にこの診断でスマホ依存だ・・・

という結果が出てもそこまで落ち込む必要はありませんよ。

 

あくまで「目安」なのですから。

生活に支障が出てくるレベルになって「依存症」と呼ばれるものになります。

 

とは言うものの、大なり小なりともスマホに依存傾向があるなら

早めに対策を打っておいた方がいいのは事実です。

 

ちょっとスマホ依存と真剣に向き合ってみよう

スポンサーリンク

ここでちょっと貴方に質問です。

 

Q.「スマホ依存」になることであなたが損をしてしまうことはなんでしょう。

 

自分なりに答えを出してみましょう。

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

なにか思い浮かんだでしょうか。

ちなみにこの問いの答えはありません。

 

 

大切な時間が奪われる。

人間関係が壊れてしまう。

健康を害してしまう。

人とのコミュニケーションが苦手になる。

 

 

などなど、いろんなことが浮かんだと思いますが、

それはきっと貴方にとって大切なものなはずです。

 

 

貴方が若いなら尚更守らなきゃいけないものです。

 

 

それはお金と同等の「貴方の財産」でもあります。

時間は元には戻らないし、壊れてしまった人間関係も修復不可能になることもあります。

 

スマホ依存になるということは

そういった「貴方の財産」を失うことになります。

だから「追々でいいか」とか「まあ、なんとかなるでしょ」とは思わないでくださいね。

依存の重さに関わらず、大なり小なり何かを失っているということを自覚しましょう。

 

スマホ依存を治すためというよりも

「生き方を改めて考えなおす」といった方がいいかもしれません。

 

 

 

自分には何が大事で、何を守らなきゃいけないか。

そして、なにが不必要なのかも考えてみましょう。

まずはこの2つを考えることがスマホ依存から抜け出す第一歩になります。

 

 

 

しかし、自分がスマホ依存傾向が強いからといって悲しむ必要はありません。

むしろそれに気づけたのは大きなチャンスですし、喜んでもいいことです!

 

 

昔からのことわざでこんなものがあります。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

 

 

 

敵と己、その両方の状況と情報をしっかり知り、分析すれば幾度と戦っても負けることはない。

という意味ですね。

 

 

 

ここで言う彼(敵)スマホ依存

で、というのがそのままで自分ですね。

 

 

 

つまり今のスマホ依存診断で自分に依存傾向があることを知れた ⇒ 己を知る

次はスマホ依存を知り、その対策を知る ⇒ 彼を知る

 

 

 

あとは戦い抜けば依存に打ち克てます。

そして、ここまで読んだ貴方は既にスマホ依存から抜け出せるチャンスがあります。

 

 

 

この先はあなたが行動するかどうか。

受け入れて、考えて、行動すれば必ず結果は出ます。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

スマホ依存は確かに深刻な問題ですが、深刻に悩む必要はありません。

「ちょっとスマホから離れて人生をちょこっと楽しくしてやるぜー」くらいの心構えでいいです。

 

最初はうまくいかないことが多いと思いますが、

スムーズに依存を治せるなら依存じゃありませんよw

 

10やらなきゃいけないとして、

そのうちの0.5でも進めたらかなりの進歩です!

 

それくらいの感覚で気長に少しずつ進めていくことがコツですよ!

 

スマホ依存から抜け出すための具体的な手段についてはこちら↓の記事で触れていますので、

こちらも是非参考にしてみてください!

スマホ依存を克服する為のあなたと未来のあなたの10の約束

2017.04.15

 

あなたのスマホライフに幸多からんことを!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!