一眼レフよりもスマホカメラ!旅行先の写真を撮影するときのコツ

スポンサーリンク

 

はい!ソラトラボ所長のソラリスでございます!

 

旅行先で撮る写真は一眼レフよりもスマホカメラが断然オススメ!

その理由とスマホカメラで撮影するときのコツを紹介していきます。

 

友達や家族に自慢できること間違いない!です!!

 

旅行先の写真撮影は一眼レフよりスマホカメラが良い理由

スマホの方が荷物が少なく使いやすい

一眼レフのカメラはかなりの高性能で、

スマホでは到底敵わない程の写真を撮ることができます。

 

が、サイズがデカいのが難点(´・ω・`)

観光だと一眼レフカメラを持ち歩くと首に掛けてもカバンの中に入れても

結構な荷物になって邪魔になるんです。

 

いろいろ歩き回ったり、買ったりすることを考えると

荷物はできるだけ少ない方が捗りますし、

その点はスマホの方がフットワークも軽くなるし、観光地では使いやすいです。

 

プロのカメラマンでもオフでスナップ写真を撮るときは

スマホを使うという人もいらっしゃいますよ。

 

スマホカメラでも工夫次第で一眼レフに負けない綺麗な写真を撮れる

性能はスマホと比べるまでもなく一眼レフカメラの方が高いです。

 

しかし、最近発売されているスマホカメラは

かなり性能が向上してますし、

スマホで撮影したとは思えない写真も十分に撮影することができます。

 

例えばこんな感じですね。

この写真は3万円台の格安スマホ、Zenfone3で撮影したものです。

プリントアウトしても結構綺麗です。

 

本格的に写真を撮りたいという人以外は、

スマホカメラでも十分納得いくものを撮影することが可能です。

 

スマホカメラで旅行先の写真を撮影するときに使えるテクニック

スポンサーリンク

地平線・水平線のある風景写真を撮るときは水平になるように撮る

このように地平線や水平線が見える写真は傾けず水平に撮る方が

空や海の広さがよく出るのでブレないように水平に撮影しましょう。

 

傾くとこんな感じになります。

これはこれでいい写真なのですが、やはり地平線を水平に撮った方が綺麗な水平線に見えます。

 

逆光でも敢えて撮ってみる

逆光での撮影は避けがちですが、

敢えて狙ってみると幻想的な写真を狙えます。

また、カメラレンズ部を手で覆っておいて、

手を離した瞬間にシャッターを切ってみても味のある写真を撮ることができますので

是非試してみてください!

 

撮りたいものを見上げるようなアングルから撮ってみる

この写真のように花を下から撮って空を構図に入れて撮影するのもいいですね。

スマホは小さいですし、丈の低い花でも簡単に

下から見上げるようなアングルで楽に撮影できます。

 

まとめ

  • 旅行での写真撮影は一眼レフカメラよりもスマホカメラの方が何かと便利
  • スマホカメラでも工夫次第でとても魅力的な写真が撮れる
  • スマホカメラはプロでも使うことがある

もっとスマホカメラでの撮影が上手くなりたいあなたは、

こちらの記事も参考にしてみるとワンランク上の写真を撮るために参考になりますよ!

スマホカメラで綺麗な写真を撮るための設定方法

2017.04.30

スマホカメラでピントが合わない?そんな時はこれを試してみよう!

2017.04.11

スマホカメラで背景をぼかした写真を撮影できる簡単テクニック!

2017.02.21

 

あなたのスマホライフに幸多からんことを!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA