突然スマホのSDカードがエラーに?初期化する前に試したい対処法!

スポンサーリンク

 

はい、ソラトラボ所長のソラリスです!

スマホを使っていたら突然SDカードの壊れてる的なエラーが出て、

「SDカードを初期化しますか?」って表示されたことはありませんか?

 

初期化してしまうとSDカードに入ってたデータが消えて無に帰すため、

できれば諦めたくはないですよねー。

 

ということで今回は、

そんなSDカードを初期化したくない!

最後のあがきをしたいという方にお伝えする、

SDカード内データ救出大作戦(?)をお伝えします!

 

スポンサーリンク

SDカードがエラーになったときの対処法

スマホを再起動させる

まずは、兎にも角にもスマホを再起動させましょう!

割と再起動するだけで不具合が解消されることは少なくないので、

「スマホでなにかマズいことが起きたらまず再起動する」

ということを覚えておくといいでしょう。

 

SDカードを抜き差ししてみる

SDカードの認識が上手くいってないかもしれませんので、

SDカードを抜き差ししてみましょう。

このとき、SDカードは電源を切ってから抜き差しするようにしてください。

 

電源を入れたままSDカードを抜いてしまうと、

SDカードにトドメを刺すことになってデータが飛んじゃうこともあります。

・・・ちなみに私もやらかしてデータをお釈迦にしたことがあります(´・ω・`)

面倒だと思っても電源を切ってSDカードを抜き差しすることをおススメします。。。

 

SDカードの端子部分をクリーニングしてみる

SDカードの端子部分に埃などが付着してて、読み込みを妨げることがたまにあります。

SDカードの端子部分を綿棒でクリーニングしてみましょう。

やさしく外側に払うようにしながら拭くといいですよ!

 

ゴシゴシやってしまうと故障する可能性もありますから、

あくまでやさしく拭いてあげてください。

 

パソコン等の別の機器でSDカードを読み込んでみる

ここまでやってダメならスマホからSDカードを取り出して、

別の機器にカードを入れて反応するか試してみましょう。

 

読み込ませる機器は、できればパソコンがいいですね。

ないならデジカメやゲーム機等のSDカードを認識できるものであればOKです。

 

そのときにSDカード内のデータも確認して、

ちゃんと元の通りになっているかを見ておきましょう。

 

一旦別の機器に読み込ませたら元通り使えるようになったということもありますので、

 

パソコンでエラーチェック&修復を試してみる

別の機器に読み込ませてもダメなら最後の手段です。

Windowsのディスク修復機能を使いましょう。

 

まず、SDカードをカードリーダー等を使ってパソコンに入れます。

 

[エクスプローラ]を起動し、SDカードのところを探しましょう。

Windows10なら[PC]を選ぶとSDカード見えるはずです。

 

見つけたらSDカードのところまでカーソルを持って行って

右クリック⇒[プロパティ]を選択

 

[ツール]タブを開きエラーチェックという項目の[チェック]をクリックし、

あとは画面の指示に従って処理を進めてください。

 

元通りになる確率はあまり高くはありませんが、

ディスク内のデータがどこにあるかを記録しているインデックスを再構築することで

元通りになる可能性もあります。

 

それでもダメだったら初期化する

ここまでやってダメなら諦めてSDカードを初期化しましょう。。。

どうしても必要なデータだった場合はパソコンでデータ修復ツールを使ってみましょう。

これもダメ元ですが、いくつかのデータは救出できるかもしれません。

 

頻繁にエラーが出るようだったらSDカードの買い替えをおすすめ

頻繁にエラーが出るようになったらSDカード自体が故障や劣化していることが考えられるので、

SDカードの買い替えをおすすめします。

 

ちなみに私のおすすめはSandisk製のSDカードですね。

読み込み速度も耐久性もいいです。

 

・・・が、最近AmazonではSandiskの偽物のSDカードが出回っているとの噂もあります。

偽SDカードは一応使えるけど、

読み込み速度もデータ容量も違うということもあるようです。

 

国内正規品のものを買えば問題ないですが、

くれぐれもネットで購入するときは注意してください。

特に価格が安すぎるときは疑ってみた方がいいです。

 

まとめ

  • SDカードがエラーで初期化を勧められても、上記の対処法で復活することも十分にある
  • SDカードを抜き差しするときは必ず電源は切ること

といったところですね。

貴方のスマホライフに幸多からんことを。

 

おすすめの記事