ベゼルレスってどういう意味?今後はベゼルレスなスマホが流行るかも

スポンサーリンク

 

はい、ソラトラボ所長のソラリスです!

最近いろいろなベゼルレスなスマホが発売されていて

流行りの兆しがあるとかないとか言われています。

 

ところで、ベゼルレスってなーに??

えーっと・・・私も分かりませんでした(笑)

 

ということで一緒にベゼルレスなスマホって何なのか、

調べてみましょー!

 

ベゼルってどういう意味?

ベゼル(Bezel)とは、

液晶を守る支えたり守ったりすることを目的として付けられる

の部分のことを言います。

 

時計のガラス部分の周りを囲んでいる枠も

ベゼルと言うこともありますよね。

 

つまりベゼルレスなスマホとは画面の枠がほとんど無いスマホの事!

ベゼルがレス・・・つまりディスプレイを囲んでいる枠の部分が

ほとんどないスマホのことをベゼルレスと言うんですね。

国産のスマートフォンではベゼルレスなデザインはちょちょこしか見かけませんが、

中華スマホや海外産のスマホはよくこのデザインを見かけることが多くなってきました。

 

ベゼルレスだと何が良いの?

スポンサーリンク

本体サイズが小さくても画面が大きく見える

ディスプレイ横の枠が無いため画面が大きく見せることができます。

動画を見る時なんかは迫力あるものに見えます。

そして、小型なスマホでも画面を大きく見せることができ、

操作しやすく、かつ画面が大きい印象を受けやすいです。

 

ちょっと近未来的な雰囲気でカッコよくておしゃれ

枠のちょっと曲線になっているラインまで

ディスプレイになっているのがカッコいいです。

 

ネックストラップをスマホに付けて首からぶら下げて、

画面をオンにしてると遊び心があってオシャレに見せられるかもです!

 

日本で発売されているベゼルレススマホ

日本で買うことができるベゼルレスデザインなスマホを紹介します。

といっても日本のキャリアでベゼルレスなものがあまり出回っていないので、

かなり数は少ないですが・・・(´・ω・`)

Galaxy S8 / S8+

ベゼルレスデザインの筆頭がこのGalaxyS8ですね。

今回のGalaxyは結構いい感じんじゃないかなと私も感じてます。

限界ギリギリの本体縁の湾曲している部分までディスプレイになっていて、

ベゼルレスの良さを思いっきり詰め込んだデザインになっています。

 

ちょっと気になるのは地面にうっかり落としたら

ディスプレイ画面にヒビが入って操作不能になりやすいんじゃないかなってところです。

 

Androidスマホの多くに見られるのは、

画面に少しヒビが入るだけでタップ等の操作が利きづらくなることが多いです。

GalaxyS8は縁の湾曲しているところまでディスプレイになっているため、

操作不能になるダメージを受けやすいんじゃないかなって感じます。

 

まあ、落とさなかったら問題ないんだけどね!!w

 

AQUOS CRYSTAL

最新モデルが2015年なので古い機種にはなりますが、

シャープのAQUOS CRYSTAL系もベゼルレスデザインですね。

実際に使ってみると結構画面がデカくて

動画も迫力があるように見えますし、結構よかったです。

 

今後のAQUOSシリーズはRシリーズで統一するという話もあるので、

こういったスマホが出ない可能性もあるかもですね・・・。

 

まとめ

  • ベゼルレスとはディスプレイ端の縁がほとんどないデザインのこと
  • 最近、中華スマホなどの海外産のスマホはベゼルレスデザインが多くなってきている
  • その一方で日本で買えるベゼルレスデザインのスマホはGalaxy S8しかない

 

といったところですね。

ベゼルレススマホはカッコいいけども

画面がひび割れやすい気もするし、その点心配ですよね。

 

今後日本でベゼルレススマホが出てくるか注目していきたいですね。

 

では、貴方のスマホライフに幸多からんことを!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!