後悔しないスマホ選び!スマホの選び方の基準ってみんなはどうしてる?

スポンサーリンク

 

はい、ソラトラボ所長ソラリスです!

新しい機種がどんどん発売されてて

「いいなー!自分もそろそろスマホ買い替えたいなー!」

って思っちゃいますよね。

 

でもシーズンごとに7、8種類程のスマホが発売されてて、

どれも良さそうに見えて選ぶのに困っちゃいますよね。

 

そこで今回は機種選びに迷ったら読みたい!

スマホの後悔しない選び方を紹介したいと思います。

 

まずスマホで一番こだわりたいところを1つ考える

感覚的にスマホの機能でここをこだわりたい!というのを決めましょう。

そうすれば大きくハズレの機種を選ぶことはまずありませんので、

自分のスマホを使うスタイルを思い出しながら決めましょう。

 

「って、そんなこといきなり言われても分からないよー!」

って言いたくなっちゃうと思うので例をいくつか出しますので

自分がどれに当たるか考えてみましょう!

「スマホでいっぱい写真を撮りまくりたい!!」タイプ

旅行先の写真をいっぱい撮りたい!とか

学生生活の思い出の写真をいっぱい撮りたい!

という人はカメラ性能でスマホを決めるといいでしょう。

 

最近のスマホはカメラ性能がとても良くなっていますので、

デジカメ買うよりもスマホで充分という人も増えています。

 

カメラ性能で選ぶならこういった選び方をするといいですよ。

画素数が高い=カメラ性能がいいではないんです!

画素数だけが性能じゃない!スマホカメラの性能の見方

2017.02.22

 

ソラリスが勧めるカメラ性能がいいスマホはこちらの記事で紹介しています。

シャープの新型スマホAQUOS Rのカメラ性能に期待大な件

2017.04.21

【2017年版】スマホカメラの性能で考えるおすすめ機種を厳選!

2017.03.09

 

「通勤通学や家でガッツリ音楽を聴きたい」タイプ

通勤通学の電車の中で結構長い時間音楽を聴いてるという人は

オーディオ性能でスマホを選んでみましょう!

 

音楽プレイヤーアプリによっても音質は左右されますが、

スマホ本体による性能も大きく出ますので、

よく音楽を聴く方はオーディオに強いスマホを選んでみましょう。

 

オーディオ性能はこんなスマホがいいですよ!

カメラに音楽に何でもOKなスマホ!Xperia XZsがもうすぐ発売な件

2017.05.23

2017年の音楽で考えるおすすめスマホ5選

2017.04.04

世界初の音楽特化スマホ!『GRANBEAT』ってどんな機種?

2017.03.27

 

「最新ゲームやVRをガッツリ楽しみたい!」タイプ

スポンサーリンク

スマホゲームやVRを思う存分やりたいあなたは

CPU性能や保存容量、RAW、画面の大きさで決めるといいでしょう。

 

特にVRは画面の大きさと処理性能がある程度無いと

とても残念な見え方をしてしまうこともあるので、

2万円以上のものでディスプレイサイズが4.6インチ以上あった方がいいです。

 

【2017年版】スマホVRに対応したおすすめ機種&必要最低限なスペック

2017.05.10

 

「性能の事はよく分からないけどデザイン重視で選びたい!」タイプ

スマホは見た目が命!分かります!!

長く使うものですし、色やデザインがいいものを選ぶのは正解です。

いいものを選ぶと愛着度も変わってきますしね。大事なポイントのひとつです!

 

例えばカッコイイデザインならこういうのとか。

 

パステルカラーで可愛いのならこんなの。

とかですね。

キャリアのカタログを見てビビッとくる相棒を見つけてやってくださいね!!

 

「とにかく壊れにくい物を・・・!」タイプ

「よくスマホを落としちゃう・・・」とか

「高いものだし長く使えるものが欲しい」

という人は「スマホの丈夫さ」で選ぶといいです。

 

iPhone系だと画面が多少割れても使える丈夫さがありますし、

最近のiPhoneであるiPhone7からは防水機能も加わってとても安心して使えるようになりました。

また、究極の丈夫さを追求したい方はこちらの「最強スマホ」も考えてみてもいいでしょう。

 

「とりあえず動けばいいし安いのでいいや・・・」タイプ

「そこまでスマホ使わないから性能よりもコスパいいのが欲しい」

という方は格安スマホで選んでみましょう。

具体的にはミドルレンジの価格帯(2~3万円台)のスマホがいいです。

それよりも安いスマホ(1万円前後)だと動作が遅くてイライラさせられることも

少なくないので激安スマホは避けた方がいいです。

 

格安スマホでオススメなのはZenfone系ですね!

3万円程度で入手できる割に性能はかなりいいというコスパ最強機種です!

 

まとめ

  • ひとつ性能でこだわりたいところを決める!
  • こだわりたいところが見つからないときはデザインやコスパで機種を決める

といったところですね。

スマホは2年以上使い続けるものなので、

しっかりじっくりと自分に合う機種を選んでいきたいですよね。

 

自分で調べてよく分からなかったら店員さんに聞くのもいいですね。

そのときも「どんなスマホが欲しい」かを決めておくと

店員さんも選びやすいのであらかじめ決めておくことをオススメします!

 

では、貴方のスマホライフに幸多からんことを!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA