スマホの通話を録音する方法は?無料アプリでもできる?

スポンサーリンク

 

 

通話の録音をできるようにしておくと、

「会話の内容を忘れてしまった…」

「あとから通話内容を聞き直したいな」

というときに役に立ちます。

 

大事な電話の内容を残しておけるので方法を覚えておくと

いざというときの証拠として使うことも可能です。

 

使えたら意外と助かる、

通話の録音方法について紹介していきたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

スマホの通話録音できることのメリットって?

仕事の指示や待ち合わせ時刻・場所等の大切なことを忘れずに済む

仕事の電話で「〇〇〇やっといて」という指示だったり、

友達と会う時の待ち合わせの連絡で「〇〇〇に〇時集合!」といった

大事なことを音声データにして保存することができます。

 

日ごろ忙しくてついつい忘れがちな方にもおすすめです。

 

トラブルに巻き込まれた時の証拠になる

電話でなんらかのいざこざに巻き込まれて、

「言った言ってない」論争になったときに通話録音機能が活きてきます。

 

通話を録音をしておくことで相手が話と違うことを言ってきたとき

証拠として突きつけることもできます。

 

自己防衛のための手段として、

通話の録音方法を覚えておくといいでしょう。

 

大切な人との会話を保存していつでも聞くことができる

大切な人との通話を録音しておくと、

いつでもどこでも思う存分大好きな声を聴くことができます。

遠距離恋愛中のカップルにもおすすめです!

 

 

スマホの通話を録音する方法って?

元から通話録音機能が付いている場合

スマホの中には、

通話アプリなどに録音機能が付いているものもあります。

 

その場合はストアからダウンロードせず、

元から付いている録音機能を使いましょう。

 

というのも、

2つ以上の通話録音の手段を導入していると、

機能が競合してうまく録音されない場合があります。

 

不具合を回避するためにも、

最初からスマホに入っている通話録音機能を使うことをおすすめします。

 

アプリで通話録音する場合

Android

通話録音 - ACR

通話録音 - ACR
開発元:NLL
無料
posted with アプリーチ

通話録音機能の無い機種で通話録音をできるようにするには、

アプリの力を借りるしかありません。

 

いろいろ録音アプリはありますが、

Androidだと「通話録音 - ACR」というアプリがおすすめです。

 

「通話録音 - ACR」は通話が掛かってくるたびに

自動録音してくれるので便利です!

 

 

 

iPhone

iPhoneでは通話録音アプリはあまりありません。

 

無料だと「TapeACall Lite」というアプリくらいしかないですが、

最初の60秒間しか録音できませんし、ドコモ・Y!mobileでは使えないということで、

正直あまり使えないアプリしかありません。(有料版[1200円]では60秒制限は解除される)

※Appleの本社があるアメリカでは通話の録音が法律違反のため通話録音アプリが少ない

 

ですので、iPhoneで録音しようとするなら

ボイスレコーダー+マイクロホンを使うくらいですね。

使用イメージはこんな感じです。

引用:ソニー

イヤホンを耳に装着し、マイクロホンをボイスレコーダーのマイク入力端子に接続して準備完了です。

電話を掛けるときはイヤホンの外側のマイク部にスマホの電話スピーカー部分を当てます。

あとは、レコーダーで録音をスタートさせるという方法です。

 

ちょっと手間が掛かりますし、

使い勝手という面ではあまりよくありませんよね。

 

iPhoneで通話録音をするには

ちょっと苦労が多くなることを覚悟しなきゃいけません。

 

Androidは通話録音アプリが配信されているが、iPhoneはマイクロフォンを利用して録音する

  • スマホに通話録音機能が付いている場合はそれを使った方がいい
  • 通話録音機能が備わってないAndroidでもアプリを使えば通話録音ができる
  • iPhoneは通話録音アプリがほとんどないため、ボイスレコーダー+マイクロフォンを使って録音する

 

Androidで通話録音するのは問題ありませんが、

iPhoneだと準備するものが多いのでちょっと大変です。

 

しかし、録音環境を整えておくのは詐欺や契約時のトラブル等、

いざという時のための備えとしてやってても損はないですし、

導入を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

おすすめの記事