寝てる時も音楽を。スマホの音楽を自動的にタイマーで止める方法

スポンサーリンク

 

はい、ソラトラボ所長のソラリスです!

夜寝るときに音楽を聴きながら寝たい人は必須なオフタイマー機能。

音楽アプリにオフタイマー機能が付いているものはあまりないし、

どうやるか分からないという人はぼちぼちいると思います。

 

しかし、iPhoneもAndroidも両方できます!!

 

今回は音楽のオフタイマー機能はどうするのかお教えしていきますー!

 

スマホの音楽を自動的にタイマーで止める方法

iPhoneの場合

iPhoneは実は、

音楽等のオフタイマー機能が最初から付いています。

 

どうやってやるかというと、

デフォルトで入っている時計アプリを使うといいです!

 

時計アプリを開いたら、

画面下の[タイマー]をタップしましょう。

 

オフタイマーにする時間を設定して・・・

赤枠部分をタップします!

 

画面を下にスクロールしていくと、

[再生停止]という項目がありますのでこれをタップします。

 

設定が終わったら[開始]をタップしてタイマーを作動させましょう。

 

タイマーを作動させたらお好きな音楽を流してお楽しみください♪

設定した時間が経過したら自動的に音楽が切れます。

 

ちなみにオフタイマーが動作するアプリは音楽再生アプリだけではなくて、

Youtubeやニコニコ動画などの動画再生アプリにも対応していますので、

好きな動画を見ながら寝ることも可能です。

 

Androidの場合

Androidではデフォルトで、

音楽のオフタイマー機能が付いている機種はあまりありません。

そのためアプリの力を借りてオフタイマーをできるようにします。

 

いろんなアプリが出ているのですが、

私のオススメのアプリを紹介しますね。

 

音楽をタイマーで自動的にオフにするオススメアプリ

私がいつも使っている夜の相棒を紹介します!(変な意味じゃないヨ?

スリープタイマー (Sleep Timer)
スリープタイマー (Sleep Timer)
開発元:Carecon GmbH
無料
posted with アプリーチ

 

 

使い方は結構簡単です。

アプリを起動して、時間を決めて・・・

 

[スタート&プレーヤー]をタップすると、指定された音楽プレイヤーが起動しますので、

あとは好きな音楽を流すだけ!

ちなみにこの時起動する音楽プレイヤーは[設定]から変更することができます。

 

[スタート時に起動するプレイヤー]をタップ

 

あとはお好みのアプリを選択してください。

動画アプリでもなんでもOKですよ!

 

タイマー作動時に[スタート]を選ぶと音楽プレイヤーには移動しないので、

手動で好きな音楽や動画を流しましょう。

 

ちなみにブラウザ上で再生される音声や動画でも

オフタイマーが動作しますよ!

 

ソラリスのオフタイマー機能の使い方

スポンサーリンク

私も夜寝るときは大抵音楽を流しながら寝ていまして、

スマホを有線でスピーカーにつなげて聴いています。

ピアノが主体の穏やかな音楽やオルゴールアレンジなんかをよく聴いています。

ゲームミュージック系が多いかな?

 

最近はこんなものを聴いて寝ています。

 

去年Twitterを中心に話題になった

スマホゲーム「ひとりぼっち惑星」のサウンドトラックです。

 

全曲ピアノソロのCDで、

暗い部屋で聴くとなんだか切ない気持ちになるんですが、

どこか暖かくて癒される、

そんな闇の中にあるほのかな暖かさを感じる曲が散りばめられてます。

 

睡眠用BGMとしても優秀です!

 

特にトラック10の「ノスタルジア~いつかの空~」は必聴です。

Amazonで全曲試聴ができますので、

是非聴いてみてください!

 

まとめ

  • iPhoneはデフォルトで入っている「時計」アプリからタイマーをセットできる
  • Androidはアプリをインストールして音楽のオフタイマーを掛けられる

 

いかがだったでしょうか。

リラクゼーション効果のある音楽を聴きながら寝ると

すっとストレスが軽くなったりすることもあります。

 

仕事でいろいろあって疲れてる・・・

そんな方はオフタイマー機能を使って

癒し効果のある音楽を聴きながら寝るのも悪くないですよ♪

 

では、貴方のスマホライフに幸多からんことを。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!