スマホ画面をモノクロにするとスマホ依存に効果あり!設定方法は?

はい、ソラトラボ所長のソラリスです!

最近こういう記事を見かけました。

画面をモノクロにするだけでスマホ中毒は軽くなる – lifehacker

 

うそ・・・だろ・・・?

私もにわかには信じられませんでしたが、

しっかりと論理的に考えられた方法だというのが分かりました。

 

確かにモノクロにすると色とりどりな写真や動画、

ゲームの画面も白黒になるので

魅力も激減してしまいますからね。

 

ほうほう、ならばちょっとやってみようじゃないか!

ということで若干スマホに依存気味の私が実際にモノクロにして使ってみて

スマホ依存に効果があるのか、試してみました!

 

スポンサーリンク

スマホ画面をモノクロにする方法

iOS

[設定] ⇒ [一般] ⇒ [アクセシビリティ] ⇒ [ディスプレイ調整] ⇒ [カラーフィルタ]と進みます。

[カラーフィルタ]の項目があるのでこれをオンにし、[グレイスケール]を選択しましょう。

これで画面がグレーアウトすることができます。

 

Android

Androidの機能でモノクロ表示にするものはありません。

さらにアプリの機能でもモノクロ表示にするものはありませんでした。

が、機種によっては色味を調節できる機能がありますので、

それを利用してモノクロ表示にすることができます。

 

Zenfone3の例で説明しますね。

 

[設定] ⇒ [ディスプレイ表示] ⇒ [画面カラーモード]を選択

[彩度]を最低にしましょう

 

実際に画面をモノクロ表示にして生活してみた

スポンサーリンク

スマホの画面をモノクロ表示にして実際に1日過ごしてみました。

そこで私が感じたことをお話していきますね。

 

SNS(Twitter)

私はいつも朝起きてTwitterのTLを見るのが日課なので、

いつも通りつらーっと眺めてました。

 

私のTwitterのTLって写真やイラストを貼っている人が結構多く、

それを眺めている時間が結構長いんです。

 

けど、モノクロ表示だと画像があんまり目に入らないように感じました。

 

いつもなら10分単位でTLを眺めているのですが

モノクロ表示にしたらすらーっとTLを眺めるだけで

数分で「もういいやー」っという感じになりました。

 

こんな鮮やかな水族館の写真が・・・

 

モノクロだとこんな感じに。

 

 

Twitterのタイムラインに流れてきてもわざわざタップして

じっくり見なくてもいいかって感じました。

モノクロ表示にすると、SNS滞在時間が減るのは確かのようです。

 

動画視聴

Youtubeやニコ動をモノクロ表示で見たところ・・・

 

いや、これはこれで昔のサイレントムービーを見ているような感じで味がある。

 

って感じで最初は見入っちゃいました(笑)

しかし、そう思ったのも最初だけで、

動画を2,3つほど見た時点で飽きてきました。

 

意外と色がないだけで

ここまで動画の魅力が減るんだなって実感することができましたね。

 

ゲーム

モノクロ状態でしばらくゲームをプレイしてみました。

実際やってみて感じたのが、

色がないと多少ストレスに感じる」、「プレイしづらい

という感じですね。

 

モノクロだとキャラの動きがつかみづらいところもあって、

アクション要素が強いゲームだと敵味方の識別がしづらくなったり

素早いコマンド選択が難しくなる等

快適なゲームプレイができなくなってストレスが溜まりました

 

なのでログインボーナスを受け取って、

ストレスを感じながらスタミナを使い果たしたところでプレイ終了できました。

 

ゲームでもモノクロ表示は

ある程度の効果があると言えるのでは?

 

こんなのが・・・

 

こんな風に。

 

ビジュアル的にも味気ないですよねー。

 

結論:モノクロ表示をするとスマホ利用時間が短くなりやすい

モノクロ表示が根本的にスマホ依存対策になるとは言えませんが、

補助的な意味合いで導入すると、スマホの利用時間を減らすのに効果があるということが分かりました。

スマホ依存対策はいかにスマホに触れている時間を減らすことがキーとなるので

モノクロ表示は多少スマホ依存対策にも効果があると考察できます。

 

しかし、モノクロ表示は何気にストレスが溜まりますし、

すぐに設定変更できますので、元に戻したくなる衝動が出てきます。

モノクロ表示にし続けるのはそれなりに意志の強さも必要とも言えますし、

継続するにはちょいっと難しいかなとも感じました。

 

毎日モノクロ表示にするのではなく、

ある程度決まった期間の間だけモノクロ表示にして

それが過ぎたら元に戻す。

 

これを繰り返していった方が無理なく続けられます!

 

モノクロ表示と共に他の対策を取りいれながら、

無理なくちょっとずつ進めていきましょう!

スマホ依存症が重症化する前に!スマホに支配されない生き方を考える

2017.05.22

スマホ依存を克服する為のあなたと未来のあなたの10の約束

2017.04.15

 

では、あなたのスマホライフに幸多からんことを。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!