スマホから音が出ない?その原因と修理の前に試したい6つの対処法

はい、ソラトラボ所長ソラリスです!

 

今回は電話中に相手の声が聴こえなくなったり、

音楽や動画再生しているときに音が出ないという

トラブルについての対処法をお届けします!

 

上からひとつひとつ確認しながら読み進めていってくださいね。

では早速行ってみましょう!

 

スマホから音が聴こえない原因と対処法

スポンサーリンク

音量がゼロになっている

音量がゼロになっている場合はもちろん音はなりません。

受話音量・メディア再生音量・アラーム音量を確認してみましょう!

対処法

音量設定から音を大きくしましょう

サイドキーの音量ボタンを上に押したり、設定から音量設定を変えましょう。

 

設定から音量変更する場合は、

[設定]⇒[音とバイブレーション]と進み、

音量のスライドバーをあげてみましょう。

※AndroidとiOS、バージョンの違いで多少異なります。

 

イヤホンジャックにイヤホンが刺さってたり異物が入っている

スマホの本体にイヤホン・ヘッドフォンが挿さってたりしてないか確認しましょう。

スマホ本体にイヤホン等が挿さっていた場合、

通話中も相手の声はイヤホンから聴こえます。

・対処法

イヤホンやヘッドフォンを抜きましょう

また、異物があった場合はそれを除去しましょう。

なにも挿されていない場合は綿棒などをつかってクリーニングをしてみましょう。

 

このとき無理に力をいれないようにしてくださいね。

故障の可能性もあります。

 

Bluetooth機器が接続されている

よくあるパターンがこれです。

スマホがBluetooth機器に接続されていて

Bluetooth機器から音が発せられている状態です。

車に接続されている場合もよくあります。

 

・対処法

スマホのBluetooth接続をオフにしましょう。

ショートカットボタンや設定からオフにしましょう。

 

動画や音楽のファイルが壊れていたり、ファイル形式がプレイヤーに対応していない

スポンサーリンク

音楽や動画再生は一応されているようだけど、

音が全く聞こえないケースですね。

 

使用しているプレイヤーのアプリが

お手元の音声・動画ファイルに対応しているか、

また、「ファイルが破損しています」等のメッセージが出ないかを確認します。

 

・対処法

違うアプリを使って音楽・動画再生を行う。

ファイルを再ダウンロード・再取り込みしてみる。

 

実際はイヤホンやBluetooth機器が接続されてないけど、スマホ側では機器が接続されていると認識している

バグの一種で稀に起こり得る現象です。

イヤホン・Bluetooth機器が外されたときに

何らかの要因で機器が外されたことを認識していないことが起こり得ます。

 

ここまで来て症状が直らない場合は

このバグが起こっている可能性があります。

 

・対処法

イヤホン・Bluetooth機器をもう一度接続し、

10秒程経ってから接続を解除してみる。

それでも直らなかった場合は、スマホを再起動してみる。

 

アプリもしくはスマホ本体で何らかのバグが発生している

アプリ側やOS側で不具合が生じている可能性があります。

バグが原因の場合は正直こちらで対処することは難しくなります。

使っているアプリをストアやネットで検索して、

レビュー・公式情報で同じようなバグが起こっている報告が無いか探してみましょう。

 

・対処法

アップデートファイルが配信されている場合はアップデートを行う

別のアプリをインストールして使ってみる。

 

まとめ

  • 設定などで音量がゼロになっていないかを確認する
  • 外部機器(イヤホンやBluetooth機器)に接続されてないかを確認する
  • 何らかのバグに巻き込まれてないか
  • バグなら記載してある対処法を実施し、再起動してみる

 

ここまで確認したら大抵は症状は直ります。

 

もしも状況が変わらないなら

スマホの故障も考えられます。

 

一度お店に行って修理の相談や代替品に

変えられないかを相談してみてください。

 

では、貴方のスマホライフに幸多からんことを。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!