スマホのアラームを設定したのに鳴らない…対処法は?

スポンサーリンク

 

 

スマホを目覚まし時計代わりに使っているという方も

結構多いのではないでしょうか。

 

しかし、よくあるのがアラームセットしたはずだけど鳴らない…

というトラブルに遭遇したことありませんか?

 

お仕事や学校の日に寝坊して遅刻というのは絶対に避けたいところ。

 

ただ、アラームが鳴らない原因は、

アラームのセットし忘れだけが原因ではない場合もあります。

 

今回はアラームをセットしたのに音が鳴らない場合の対処法をお話します!

 

上から順番にチェックor実施をやってみてください。

 

スポンサーリンク

スマホのアラームが鳴らなかった時に確認したい設定って?

アラーム鳴動をオンにしているか

一応アラームがセットされているか確認しておきましょう。

毎日アラームをセットしているつもりが1日限定だったり、

曜日が違っていたということもあります。

 

「えーちゃんとセットしてるよー?」

という方も念のために確認しておきましょう。

 

アラーム音量がゼロになっていないか

これも案外ありがちな設定ミスです。

アラーム時の音量は音楽・動画再生時の音量である

メディア再生音量」や「着信音量」、「通知音量」とは別の設定項目です。

 

ここの音量が小さくなってないかを確認する!!

 

マナーモードになっていないか

マナーモードに設定すると、

機種によってアラームが鳴るかどうかが変わってきます!

もちろん、サイレントマナーに設定している場合も同様です。(サイレントマナーはアラームが鳴らないことが多い)

 

マナーモードの設定項目に

「アラームを鳴らすか」というところを

変更できるスマホなら設定を有効にし、

 

変更の仕方がイマイチ分からないときは、マナーモードをオフにしておいた方が確実です。

 

Bluetooth機器に接続されっぱなしになってないか

Bluetoothのイヤホンやスピーカーなどを使っている人は

ついつい接続を切り忘れちゃうことも考えられます。

 

Bluetooth機器がスマホに接続された時にアラームが鳴った場合、

Bluetooth機器からアラーム音声が鳴ります。

 

夜寝る前にBluetooth接続をOFFにしておきましょうね!

 

通知領域を展開させて、ショートカットからBluetoothをオフにできます。

 

設定に問題はない・・・そんな時に試したい対策!

上記の設定を見直して特に問題が無かった場合は、

スマホやアプリ側で問題が起きている可能性があります。

以下の対処法をやってみましょう!

 

スマホを再起動する

スマホがおかしいなと思ったらまず再起動!

大抵の不具合は再起動することで解決するケースが多いです。

 

また、定期的に再起動を掛けることで

スマホが不具合を引き起こす確率も減りますので

1,2日に1回は再起動させるようにしましょう。

 

アプリやOSのアップデートが無いか確認する

アプリやOSにバグが起きていて、その影響でアラームが鳴らない可能性も考えられます。

 

OSアップデートの通知がないかチェックし、

ストアからダウンロードしたアラームアプリを使っている場合は

ストアからアップデートが無いかを確認してみましょう!

 

Androidなら【設定】⇒【システム】⇒【システムアップデート】

iPhoneなら【設定】⇒【一般】⇒【ソフトウェア・アップデート】

と操作を行うとOSのアップデートがあるかを確認できます。

 

イヤホンやBluetooth機器を再接続⇒外すを実施する

イヤホンやBluetooth機器を外しているにも関わらず

スマホ側は「まだイヤホン刺さってるよ」

と勘違いというか誤認識をしているケースも稀にあります。

 

一度イヤホンを抜き差しBluetooth機器なら接続⇒解除を行ってみましょう!

 

音楽や動画を再生して音が鳴るかチェックする

ここまで問題が解消しないなら本体の故障アプリのバグが考えられます。

アプリか本体のどちらが問題あるのかを切り分けるために

音楽か動画を再生してみましょう。

 

音が正常になったらアプリ側に問題あるので、

ストアで別のアラームアプリをダウンロードして使いましょう

 

スピーカーなどが故障している可能性

音が鳴らなかった場合は

スマホのスピーカーが故障または何らかのバグが発生している可能性が大きいです。

 

端末初期化をすれば直る可能性もありますが、

スマホ本体に保存されているデータは全て消えてしまうので

データのバックアップは実施前に必ずやっておきましょう。

 

初期化をやっても直らないのであれば

スピーカーなどのハードウェアの故障の可能性が高いので

お店で修理や買い替え等の相談をするといいでしょう。

 

まとめ

アラームが鳴らない場合はなんらかの設定忘れや別アプリの影響の場合が多いので、

まずはその辺りを見返してみましょう。

 

もう一度どういったことをチェックすればいいのか

一度振り返ってみましょう!

  • アラーム鳴動をオンにしているか
  • アラーム音量がゼロになっていないか
  • マナーモードになっていないか
  • Bluetooth機器に接続されっぱなしになってないか
  • おやすみモードでアラーム鳴動を拒否にしてないか
  • スマホを再起動する
  • アプリやOSのアップデートが無いか確認する
  • イヤホンやBluetooth機器を再接続⇒外すを実施する
  • 音楽や動画を再生して音が鳴るかチェックする

 

このあたりの対処法を試してみて、

十分切り分けを行いましょう。

 

それでもダメなら端末初期化を行い、

初期化でも変わらないのであれば修理や買い替えを考えてみましょう。

 

 

おすすめの記事