スマホのアラームが鳴らないときに見直したい設定項目と対策

スポンサーリンク

 

はい、ソラトラボ所長のソラリスです!

スマホを目覚まし時計代わりに使っているという方も

結構多いんじゃないでしょうか。

 

私もそのうちのひとりです。

 

しかし、よくあるのが

 

アラームセットしてたつもりだけど

鳴らなかったー!!遅刻する―!!!Σ(゚Д゚)

 

というアラーム設置未遂事件です(汗

 

このおかげで朝ヒヤリとしたスマホ目覚まし派は数知れず・・・

しかし、この事件はアラームのセットし忘れだけが原因ではない場合もあります。

 

今回はアラーム設置未遂事件を起こさないために

確認して起きたい設定項目と対処法をお話します!

 

上から順番にチェックor実施をやってみてください♪

 

スマホからアラームが鳴らない時に確認したい設定項目

アラーム鳴動をオンにしているか

一応アラームがセットされているか確認しておきましょう。

毎日アラームをセットしているつもりが1日限定だったり、

曜日が違っていたということもあります。

 

「えーちゃんとセットしてるよー?」

という方も念のために確認しておきましょうね。

 

アラーム音量がゼロになっていないか

これも案外ありがちな設定ミスです。

アラーム時の音量は音楽・動画再生時の音量である

メディア再生音量」や「着信音量」、「通知音量」とは別の設定項目です。

 

ここの音量が小さくなってないかを確認する!!

 

マナーモードになっていないか

マナーモードに設定すると、

機種によってアラームが鳴るかどうかが変わってきます!

また、サイレントマナーに設定している場合も同様です。(サイレントマナーはアラームが鳴らないことが多い)

 

マナーモードの設定項目に

「アラームを鳴らすか」というところを

変更できるスマホなら設定を有効にし、

 

変更の仕方がイマイチ分からないというときは

マナーモードをオフにしておいた方が確実です。

 

Bluetooth機器に接続されっぱなしになってないか

Bluetoothのイヤホンやスピーカーなどを使っている人は

ついつい接続を切り忘れちゃうこともありますよね。

Bluetooth機器がスマホに接続された時にアラームが鳴った場合、

Bluetooth機器からアラーム音声が鳴ります。

 

夜寝る前にBluetooth接続をOFFにしておきましょうね!

通知領域を展開させて

ショートカットからBluetoothをオフにできます!

ワンタッチでできちゃいます!

 

 

おやすみモードでアラーム鳴動を拒否にしてないか

最近のスマホは夜間のLINEやメールなどの

通知音などをオフにする

おやすみモードという機能が付いているものがあります。(名前は機種によって異なるけどw)

 

この機能の影響を受けて

アラームが鳴っていない可能性もあります。

おやすみモードの設定で

アラームの鳴動を許可するように設定されているかを

確認しましょう!

 

設定に問題はない・・・そんな時に試したい対策!

スポンサーリンク

上記の設定を見直して特に問題が無かった場合は、

スマホやアプリ側で問題が起きている可能性があります。

以下の対処法をやってみましょう!

 

スマホを再起動する

スマホがおかしいなと思ったらまず再起動!

大抵の不具合は再起動することで解決するケースが多いです。

 

また、定期的に再起動を掛けることで

スマホが不具合を引き起こす確率も減りますので

1,2日に1回は再起動させるようにしたらいいですよ!

 

アプリやOSのアップデートが無いか確認する

アプリやOSにバグが起きていて

その影響でアラームが鳴らない可能性もあります。

 

OSアップデートの通知がないかチェックし、

ストアからダウンロードしたアラームアプリを使っている場合は

ストアからアップデートが無いかを確認してみましょう!

 

イヤホンやBluetooth機器を再接続⇒外すを実施する

イヤホンやBluetooth機器を外しているにも関わらず

スマホ側は「まだイヤホン刺さってるお!(U^ω^)」

と勘違いというか誤認識をしているケースも稀にあります。

 

一度イヤホンを抜き差しBluetooth機器なら接続⇒解除を行ってみましょう!

 

音楽や動画を再生して音が鳴るかチェックする

ここまで問題が解消しないなら本体の故障アプリのバグが考えられます。

アプリか本体のどちらが問題あるのかを切り分けるために

音楽か動画を再生してみましょう。

  • 音が正常になった⇒アプリ側に問題あり。ストアで別のアラームアプリをダウンロードして使いましょう
  • 音が鳴らなかった⇒スマホのスピーカーが故障している可能性大。お店で修理等の相談をしましょう

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

アラームが鳴らない場合はなんらかの設定忘れや別アプリの影響の場合が多いので

故障などの大きな問題になるケースは少ないです。

 

今回紹介したところを中心に当てはまってないかを確認してみてください♪

 

では、貴方のスマホライフに幸多からんことを。

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!