【2017年版】スマホを選ぶときはAndroidとiPhone、どっちがいい?

スポンサーリンク

 

どうも、ソラトラボ管理人のソラリスです!

 

いきなりですが、

スマホを機種変更するとき、またガラケーからスマホにするとき、

Androidを選びますか?もしくはiPhone?

 

 

悩みますよね。

今回は2017年現在のAndroidとiPhoneの違いをお教えいたします!

 

簡単に言うと何が違うの?

 

ざっとまとめてみると以下の通りになります。

Android

様々なメーカーが多彩な機種を開発しているので、

機種選択の自由がある。

また、国産メーカーの場合はほとんどの機種が防水・防塵に対応している。

また、外部ストレージとしてSDカードに対応している。

 

OSのバージョンアップはほとんどされないので、

古い機種は利用できないアプリが出てくる。

 

店頭で液晶保護フィルムやケースを買うとき、

古い機種になればなるほど手に入りづらくなる(ネット通販では比較的売られている)

 

アプリは誰でも作れるので数は多い。

が、質の悪いアプリも多い。

 

iPhone

リンゴのマークでお馴染み、Apple社が販売しているスマートフォン。

機種のバリエーションはAndroidと比べると少ない(1~2年に1機種発売)。

 

SDカードには非対応

しかし最近、iPhone用の外部ストレージが発売されたので、

容量不足に悩む心配は少なくなった。

 

OSのバージョンアップは古い機種でも頻繁に行われており、

非対応のアプリに出くわすことはほとんどない。

 

防水・防塵には非対応だったが、

iPhone7から防水・防塵対応になった。

 

配信アプリはAppleからの認可が下りたものだけが配信されているので安心。

数はAndroidに比べると少ない。

 

 

 

もっと簡単にザックリ言うと・・・?

スポンサーリンク

 

Androidは、

機種が色々選べて国産メーカーもたくさんあって、カスタマイズも自由

 

iPhoneは、

高品質で安定している。買って大きく外れることはまず少ない。

 

・・・といったところでしょうか。

 

値段は性能とほぼイコールで、

iPhone ≒ フラッグシップAndroid > 格安Android

といった風になります。

 

しかしAndroidはフラッグシップの高い機種であっても、

ハズレ機種(特に非国産)の可能性もあるのでよく調べてから買うことをお勧めします。

海外メーカーでも台湾メーカーは割と優秀だと聞きますね。

 

Androidで安定して高品質なのはソニーのXperiaシリーズですね。

音楽を聴くにも音質が良く、ウォークマンアプリもなかなか使い勝手がいいです!

ちなみに私もXperiaを愛用しています。

 

まとめ

AndroidかiPhone、

どっちを買うべきかは正直言って人によりますね。

比較記事を作っといてなんですけどw

 

安定性を求めるならiPhone

自由度・個性を求めるならAndroid

といったところでしょうか。

 

スマホや情報機器にあまり詳しくないという方は、

私は間違いなくiPhoneをお勧めします。

買ってハズレだということはほとんどありませんからね。

 

では今回はこの辺で。

ここまで見てくれたあなた様に感謝、です!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!