スマホでフルサイズの音楽を無料で聴けるSpotifyを使ってみた件

スポンサーリンク

こんにちは、ソラトラボ所長のソラリスです。

4月に入って新しい会社や学校に入って、

通勤通学のオトモとして音楽を聴く時間が増えたという人も多いことでしょう。

 

でも長い通勤・通学時間、

いつも同じ音楽をリピートし続けてて飽きちゃった・・・

ってなりませんか?

 

 

そんな時に使いたくなるのが音楽のストリーミングサービス。

 

その中でも4000万曲以上が聴き放題!という

モンスターな音楽ストリーミングサービス「Sporitify」を使ってみたので

音質は?データ通信量は?などなど気になるところをババーンと書いちゃいますー!

 

 

Spotifyってどんなアプリ?

a0002_010653

ストリーミング配信型の音楽再生アプリです。

簡単に言うとスマホに音楽入れてなくても音楽を再生毎にダウンロードして

曲が聞けるというアプリですね。

 

アカウントを作ればスマホだけではなく

パソコンでもストリーミング再生することができます。

 

Spotifyのなにが凄いの?

a0002_011908

①配信曲数が4000万曲以上

世界最大級を名乗っているだけあって凄いです。

国内のLINE MUSICでも2500万曲前後ということなので、

比較すると桁違いですね。

 

②ジャンルも豊富

洋楽ももちろん、邦楽も豊富に取り揃えられているので、

幅広い音楽の趣味にもマッチします。

 

「でもこういう海外のサービスって洋楽ばっかりなんじゃないの?」

確かにSpotifyは海外のサービスですし、

洋楽の数はかなり多いです。

 

しかし!日本の音楽もしっかりあります!

特に驚いたのが、アニソンやゲームのサントラなどの

コア向けの音楽もしっかり準備されているところです!w

 

個人的には初音ミクさんのライブ、

「マジカルミライ2014」や「MIKU EXPO」のライブ音源があって驚きましたw

 

いろいろ探してみると新しい発見がありそうですし、

あなたの好みの音楽とも巡り合えるはずです!

 

③しかも無料!

途中で広告が入るものの、全曲無料かつ利用回数制限無しで利用できます!

ここまでサービスは月1000円とか取られてもおかしくはないレベルだし、

なかなか珍しいと思いますよ。

 

無料なのでとりあえず使ってみて、

気に入ってから課金するという感じでも

 

④いろんなデバイスから利用可能

アカウントをひとつ作れば、

スマホだけではなく、タブレット、パソコン、テレビ、PS4からSpotifyを使うことができます!

特にPS4ではゲームをしながらSpotifyの音楽を聴くことができ、

お気に入りの音楽をBGMに大好きなゲームを楽しむことができますよ!

 

⑤音質は通信状況に応じて96kbps~320kbpsまで変更可能(有料版のみ)

有料版限定の機能ですが、音質を自由に変更することができます。

Wi-Fiが使えるところでは320kbpsに。データ使用量がピンチの時は96kbpsにする・・・

などなど、状況に応じて音質を変えることができます。

ちなみに通信制限が入ったときでも96kbpsに設定すれば普通に聴ける範疇だったりもします(結構音質悪いけど)

 

⑥音楽制作者にもしっかり報酬が支払われてるしっかりしたサービス

無料で音楽を配信しているアプリで時々あるのが、

違法音楽を無料で配信しているサービスです。

そういったアプリは違法に行っているので音楽制作者には一銭たりとも収入にはならないし、

下手をしたらスパムなアプリの可能性もあります。

無料で音楽をダウンロードできるスマホアプリって安全?違法?

2017.03.16

 

Spotifyはその点安心で、しっかりと音楽制作者にお金を払っているので、

無料で使えるとはいえしっかりとした安心なサービスです。

 

Spotifyの正直ここは…っていう部分

 

①再生がプレイリスト内のランダム再生のみ

例えばマジカルミライ2014のプレイリスト(アルバムみたいなニュアンス)を選ぶと

そのプレイリストの順番通りに再生ができません。

1曲ピンポイントでこれが聞きたい!ってときには不便です。

 

②プレイリスト再生中にプレイリスト外の曲が再生される

プレイリストを再生していると、

「おすすめの曲」としてプレイリスト外の曲が乱入してきます。

しかも無料版では「おすすめの曲」を飛ばせません。

有料版ではスキップ機能が使えるみたいですね。

 

③無料版の音質は正直悪い

明記はされていませんが、無料版の音質は96kbpsもしくはそれ以下です。

実際に聴いてみるとちょっとラジオっぽい音質でお世辞にも音質がいいとはいえませんでした。

 

欠点は無料版だから仕方がない!

Spotifyには有料版があります。

料金は月額980円とそこまで高くはない印象。

他のサービスと比較してみると

  • LINE MUSIC プレミアムプラン 960円/月(学割 600円)
  • Google Play ミュージック 980円/月
  • Amazon Prime Music 3900円/年(月額325円)
  • AWA  960円/月

といった感じでSpotifyは安くも高くもないといった感じ。

 

しかし、Spotifyより安いLINE MusicやAmazon Prime Musicは、

Spotifyよりも配信曲数が少ないです(LINE Musicで2500万曲、 Amazon Prime Musicで100万曲)。

 

Spotifyとほぼ同価格のGoogle PlayミュージックとAWAも曲数は3500万曲前後。

単純に曲数で考えればSpotifyが一番お得ということが言えますね。

 

まとめ

Spotifyは作業BGM的に使えばかなり相性がいいです。

おすすめ曲も合間合間に入れてくるので飽きづらいかなと思います。

ちなみに私もブログ作業中に愛用しているアプリですw

 

曲数とジャンル幅が半端ないので

新しい音楽を探したい方にもおすすめですよ。

 

また学生でしたら有料版のPremiamプランが50%オフ(480円/月)になるそうです!

詳しくは公式Webサイトを見てみてください

Spotify 公式Webサイト

 

では、ここまで見てくれたあなた様に感謝、です!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA