あなたが撮ったスマホ写真があなたのブログを魅力的にする

スポンサーリンク

 

突然ですがブロガーなそこのあなた!

ブログで使う画像ってどうやって調達してますかー?

フリーの写真素材を使ってる?

 

うんうん、便利ですよね♪

私もフリーの写真素材を配布している「ぱくたそ」様にはいつもお世話になっています。

高いクオリティの写真やちょっと「クスっ」としてしまう写真もあってブログにとっても使いやすいんですよね。

ぱくたそ様へのリンクはこちらからどうぞ!⇒ぱくたそ

 

ブログは基本、「文字+写真」で成り立っているもの。

文字だけのブログというのもあまり見やすいものではありませんし、写真ってブロガーにとって切るに切り離せないものです

だからぱくたそ様のように質のいい写真を配布されているサイトはかなり重宝しますよね。

 

が。

 

私は質の高い写真配布サイトを多用するのはちょっと考え物かなと考えています。

今回はブログで使う写真について考えていこうと思います!

 

質の高い写真配布に依存することはあなたのブログの個性を失わせる

いきなり煽っちゃって申し訳ありませんw

けど、こうは考えられませんか?

 

クオリティの高く、有名な写真配布サイトの写真を自分のブログで使う
          ⇓
世に広まっているからこそ、自分のブログで使っている写真と同じものを他のブログでも使われる
          ⇓
あれ?自分のブログの個性が失われね??

 

どんなに素晴らしい写真でも「この写真どこかのサイトで見たなー」と思われた時点で面白さという価値は失ってしまいます

だってそれは自分だけのコンテンツでは無くなるわけですからね。

ブログを運営する上で「他人と同じという状態」が一番危ないと思っていた方がいいです。

 

全く素材提供サイトを使わないというのは無理な話ですが、

完全に依存しないようにするというのは大事です。

 

もちろん、写真だけでサイトの価値が決まるわけではありません。

ブログは文字と写真、この2つのコンテンツを組み合わせて作っていきます。

文字と写真、組み合わせて総合的に面白いかどうか見られるわけですね。(厳密にいえばもっとあると思うけど…w)

 

ブログに自分で撮った写真を使ってみよう

「文字のコンテンツが素晴らしい、けど写真が見たことあるものだけしか使われていない。」

こういう状態のブログって非常にもったいないなと感じませんか?

ならどうするか。そうです。

 

写真も自分で撮ったオリジナルを使ったらいいんじゃないの?

 

写真を自分で撮ればそれはあなただけのオリジナルのコンテンツになります。

例えば自分が飼っているペットの写真だとか、旅行先での風景写真、今日食べたもの…etc

ええ、なんでもいいんです。

 

もっと「あなた」自身を出す。

これ以上に面白いものはないです。

だから私は「ブロガーこそもっともっと写真を撮るべきだ」と考えています。

 

ブログとスマホでの撮影は相性がいい?

私はスマホでの写真撮影しかしていませんが、撮影してブログを更新していく日々で感じたのが、

ブログとスマホ写真は結構相性がいいなー」ということです。

ぶっちぎりの性能を持つ一眼レフカメラにはないスマホカメラの特長を見ていきましょう。

 

1.ふと撮ろうと思ったときにすぐに撮影できる気軽さがある

スマホカメラの最大の利点、なんといっても気軽

スマホは常日頃から携帯しているものですし、なんとなく「なにか撮りたいな」と思ったらすぐに取り出せます。

一眼レフカメラだと結構大きいですし、常日頃から携帯するには大変ですからね。

スマホカメラは何といってもフットワークが軽い

 

2.撮影した写真をすぐにアプリで編集できる

レタッチアプリと言われる写真を編集するアプリがあるので、撮影した写真をその場で編集することができます。

明るさや鮮やかさをはじめ、細かい調整ができるアプリもあります。

撮影してちょっとカフェで休憩しながら画像を編集、なんて使い方もいいですね!

 

写真の編集におすすめのアプリや方法はこちらの記事にどうぞ!

撮影失敗でも諦めるのは早い!スマホだからこその写真術

 

3.Dropboxを使えば写真のスマホ⇔PC間の移動が楽

Dropboxというアプリを使えばスマホで撮った写真を普段使っているパソコンに共有することができます。

撮った写真を選ぶだけなので楽ですよ!

最初の初期設定が面倒ですがそれさえやっておけばかなり作業しやすくなりますのでブロガーには特におすすめです!

 

 

撮影、編集、PCに写真を送る、

この3つの操作がスマホアプリだけで出来てしまいます。

一眼レフカメラだとパソコンで色々と操作しなきゃいけないのでどうしても融通が利かないところも出てきますが、スマホだと一発です。

なので、例えばスマホとノートパソコンを持って外出して、

出先でちょっと写真を撮って編集、スタバに立ち寄って優雅にコーヒーを飲みながら画像を編集してノートパソコンでブログを更新する…なんてこともできます。

なんか楽しそうでしょ?w

ガッツリとした写真ブログ以外はスマホカメラで撮影してブログを更新するスタイルは結構ハマっていると感じます。

 

まとめ

・自分で撮った写真をブログで使うことでブログを更に面白くできる

・スマホカメラはブログと相性がいい

・フリー写真配布サイトに依存するのは程ほどに

 

…真面目に結構語っちゃって結構疲れちゃいましたw

次からはほどほどにゆるーい記事を書きたいな(´・ω・`)

 

あとがき

そうそう。

前回のフィギュア撮影記事と零戦ダンボー撮影の記事が思いのほか反響があって驚いています!w

まだまだ初心者スマフォトグラファーなソラリスですけど、たくさんの人に見ていただけるのはホント嬉しいですね!

 

ありがとうございます!!

 

一応その2つの撮影記事のリンクを↓に貼っておきますねー。

零戦ダンボーと一緒に撮影会をしてきました。

そうだ、スマホを使って自宅でフィギュアを撮ろう。

 

で、記事作りに貢献してくれたダンボーさんですが…

今朝壊しかけてしまったソラリスさんですよwww

 

外れてしまった腕が付かなくてすっごく焦ったよ…。

まだうちにお迎えしてから1か月も経ってないのにとw

無事に元通りになったのでまたダンボーさんを撮れるよ!やったー!

 

では今回はこの辺で。

ここまで見てくれたあなた様に感謝、です!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA