スマホ写真が無制限に入れられるバックアップサービス、Googleフォトが凄い!

スポンサーリンク

 

スマートフォンのカメラ性能がデジカメ並に上がり、写真を撮ってSNSにアップすることが増えたこの頃。撮る写真もSNSから保存する写真も増えましたよね。

私もスマフォト記事を書くようになって写真を撮りまくった結果、スマホ内のアルバムがダンボーとねんどろいどだらけになってきましたよ…w

他にもアプリも結構入れてるのでスマホのストレージ容量がそろそろ気になってきたこの頃。

そんな写真でいっぱいでお困りのそこのあなたに。実は・・・

動画・画像を容量無制限でバックアップできる最強の無料アプリがあるんです!!

 

そのアプリの名は・・・『Googleフォト』。

スマホを買ったときからGoogleフォトが付いていることが多いデフォルトのアプリですが、実はとてつもないポテンシャルを秘めたアプリなのです!

まずGoogleフォトどういうアプリなのかの説明をしていきますね。

Googleフォトはスマホ本体に保存されている写真や動画をクラウド(でっかいサーバみたいなもん)に保存しておけるサービスです。このサービスを使うと何がいいのかって言うと、写真や動画をスマホからクラウドに移すことによってスマホ本体の保存容量を節約できるんです!

写真のデータサイズはピンキリありますが、スマホで最高画質で撮影したものでだいたい数MBくらいになります。バンバン写真を撮ったり拾っていれば1000枚くらい余裕で溜まっていきますし、それをデータ量で考えるとかなりのものになります。ちなみに動画だとこの数倍のペースでデータ容量を食いつぶします。

SDカードが使えないiPhoneユーザーにとっては結構ありがたいサービスなんじゃないでしょうか?

 

他のサービスにはない「保存容量制限なし」

スポンサーリンク

こういったクラウドサービスは「大抵数GBまで無料、それ以上使いたいなら有料です」というものが主流ですけど、保存容量制限なしというものはGoogleフォト以外はまずないです!Googleの力って凄いんですねえ。

とはいってもGoogleフォトにも制限はあります。

1600万画素以内の写真1080pまでの動画は無料で保存ができます。それ以上の動画像は圧縮されて保存されます。

どうしても元の画質を保って保存したい場合は15GBまで保存が可能です。それ以上の容量を使いたい場合は有料になります。

とはいっても1600万画素までの画像までが対象って、これでもかなりの高画質です。

少しでも画質を落としたくないという人以外は全く気にならない程度のものなので、普通に使えます。

 

画像編集機能も付いている

こんな感じで明るさや色合いを変えたり、エフェクトを付けることもできます。エフェクトの種類はちょっと少ないですが、明るさ等の項目を変えることができるので、「ちょっと暗いなー」という写真ならパパッと修正することができます。

 

 

撮ったものを自動的に判別して整理してくれる

上の画像のように空の写真は「空」という項目で、月の写真は「月」に自動的に分けてくれます!賢い!どこまで分けてくれるかというと、写真を撮った場所人物ごとまでも分けてくれます。Googleの技術力ハンパねえ…。

 

まとめ

Googleフォトは、

  • 動画像を高画質かつ容量無制限でバックアップできる
  • 画像編集機能も付いている
  • 写真の整理も自動的に判別して分けてくれる

といったところですね。

スマホユーザー、特にSDカードの使えないiPhoneユーザーにとっては最強の味方なアプリといっても過言ではありませんね。

保存容量を気にせずどんどん写真を撮って、素敵なスマフォトライフを送っていってくださいね。

では今回はこの辺で。ここまで見てくれたあなた様に感謝、です!!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA