スマホを使いこなせない…今日から始められるレベルアップのコツ

スポンサーリンク

 

はい、ソラトラボ所長のソラリスです!

 

スマホを買ったのはいいけどイマイチ使い方が分からない…

スマホに詳しい人に聞くけど、使いこなすまでには程遠い…

 

という方向けのスマホを使いこなすコツを

ちょこっとだけお教えします!

 

分からないことはネットで調べる癖を付ける

分からないことは人に聞く…これも悪くないんですが、

自分でできるだけ調べるようにした方が

スマホを使いこなす近道になります。

 

どういうことかというと

例えば「〇〇〇というメッセージが出てきたけどOKしていいの?」

という疑問が出てきたとします。

 

それを人に聞くと「OKでいいよ」程度しか言われないでしょう。

そうなると出現してきたメッセージの意味までは理解できないし、

また似たようなメッセージが出てきたときに同じように分からない…なんてことが起こり得ます。

 

そのためにもまず、

「分からない専門用語が出てきたらネット検索して意味を調べる」

をやってみましょう。

 

 

そうやって問題解決力検索力を鍛えていくのです。

 

スマホを使いこなせている人の多くは

この問題解決力と検索力が高いです。

 

ひとりで何でも解決しているように見えるけど、

そういう人でも分からないときは分からないですし、

自分で調べながら知識を蓄えていきます。

 

こうやってスマホに詳しい人は

少しずつ積み上げて詳しくなっていくのです。

 

表示される文章をしっかり読む

スポンサーリンク

意外と多いのですが、

スマホを使いこなせない人は

画面に表示される文章を読んでないんじゃないかと

思うことがしばしばあります。

 

例えば「SDカードに保存します。よろしいですか?」

というメッセージが出て「はい」を選択するとします。

 

で、そのあとに保存したファイルを見るために

SDカードではなく本体メモリの方を見に行って

「保存されてないみたいだけどなんで?」みたいな質問をする…

みたいな感じです。

 

例はちょっと極端すぎるかもしれませんが

表示される文章をしっかり読んでいれば理解できるのに

それを流し見して「分からない」と言うパターンは少なくないのです。

 

表示されるメッセージの中にはとても重要なものもあります。

下手をすれば変な広告に捕まってトラブルに遭ってしまうこともありえます。

 

表示される文言は全て注意深く読みましょう!

 

分からなくても調べながらちょっとだけ適当にやってみる

なにかの方法が分からなくても

案外適当にスマホの設定の中を探し回ったりしてたら

目的のものを見つけられたー!

 

という感じは結構あります。

 

というよりそういう感じで手探りで

探っていくことがスマホをより使いこなすコツでもあります。

 

人に聞いたり、ネットで情報を探すのもいいですけど、

たまには宝探しみたいに適当に探し回ってみるというのも

知識を付けるためにも効果のあることなんです!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

最初から何も知らない状態でスマホを使いこなすのはほぼ無理ですし、

ちょっとずつできることから始めていきましょう。

 

手始めに「自分でネットを使って問題を解決してみる」というところから

始めていくといいですよ!

 

これも最初はどう調べたらいいかイメージしづらいかと思いますが、

用は慣れです!経験です!!場数です!!!(´∀`)

 

検索のコツとしては、

「細かいキーワードを複数組み合わせる」

と求めている情報にたどり着きやすくなりますよ!

例えば「ラーメン 味噌 札幌」といった感じですね。

 

ここが出来ればスマホの操作で

他の人に助言を求める必要がなくなりますし、

ある程度調べなくてもできることが増えてきます。

 

まずはここを目指してコツコツとチャレンジしていきましょう!

 

では、貴方のスマホライフに幸多からんことを。

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA