2017年秋冬の新作アクションRPGアプリ「パニパニ」のレビュー&感想

白猫プロジェクトでお馴染みのコロプラから配信されている

ガチャがないスマホアクションRPGアプリ

パニパニ(PaniPani)」の序盤を実際にプレイしてみての感想

独自にレビューをしてみました!

 

スポンサーリンク

 

PaniPaniってどんなゲーム?

ゲーム概要

  • 対応OS:Android ,iOS
  • ジャンル:横スクロールアクションRPG
  • プレイ料金:基本プレイ無料(課金システムあり)

 

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-
PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ソシャゲらしさを感じない、しっかり冒険するアクションRPG

ソシャゲといったらガチャで強いレアなキャラや装備を揃えて

あとはポチポチ適当にタップする…

といったゲームが多いですよね。

 

しかし、PaniPaniは

一般的なソシャゲとは違ってアクション要素が強く、

RPGらしさもしっかり残っているゲームです。

 

白猫を作ったコロプラらしい簡単操作でしっかりアクションができる

白猫プロジェクトでも「ぷにコン」を使った操作方法で

簡単に、そしてアクション性もある操作スタイルでしたが

今回もタップ&スライドだけの簡単操作で

しっかりアクションができるように作られています。

 

ちょっと難しめの難易度?で

やり応えもしっかりあるゲームです。

 

ガチャのために課金しなくていいゲーム

従来のソシャゲに多いのが

強力なキャラや装備を入手するために

ガチャを引く必要があります。

 

頑張れば無料でガチャを引けるゲームもありますが、

基本的に課金をしてガチャを引くスタイルのものが多いです。

 

しかしPaniPaniでは従来のソシャゲと異なって

キャラ強化やコスチューム入手のためにガチャを引く必要はありません。

 

ゲーム中に入手できる素材を入手して装備やコスチュームを手に入れたり

戦闘の数をこなし、自分が行った行動に応じてスキルや奥義を習得できる…

というシステムになっています。

 

やり込めばやり込むほど強くなっていくという

RPGらしいゲームという感じですね。

 

無課金でもそこまでストレスなくプレイ可能

PaniPaniにも課金要素はありますが、

時間短縮系や戦闘不能からの復活程度に使うこともあるくらいで

無課金でも十分楽しめるゲームです!

 

リセマラをする必要は無い

ガチャはありませんし、

ゲームを進めることでキャラ入手や強化をすることになりますので

リセマラはかえって非効率…というか意味がないゲームです。

 

リセマラって無駄で長い時間を要することがありますし、

ソシャゲの悪習のひとつがなくなるのはいい点ですね!

 

スポンサーリンク

 

PaniPaniの序盤を実際にプレイしてみた

PaniPaniがどんなゲームなのか、

もっと深く紹介したいと思いますので

実際にプレイした様子を紹介します!

 

ゲームを始めるとまずプロローグ的なものが流れます。

 

ほほーん。

とりあえずファンタジー的な世界なのは分かった!←理解力不足

 

ムービーが終わると何やら女神さん的な人が。

どうやらこの女神さん、操作キャラのようです。

 

操作説明はいかにも「読んでくれ!!」と云わんばかりに

さりげなく天界的な看板(?)に書かれていますね(笑)

 

 

敵も出てきますので

魔法で蹴散らしながら奥へ…

 

奥に進んでいくとおじいさんが登場。

ご立腹のご様子。

 

 

悪役的な人が追ってきましたね。

 

やはり、おじいさんキャラはイケメンである。

 

おじいさぁぁぁぁぁぁんっ!!

(即落ち2コマみたいにしてごめんなさい…)

 

 

 

ここでムービーを挟んで何やらキャラ選択画面に。

 

操作キャラは複数いますが、

最初の操作キャラはソルという男の子と

 

スピカという女の子の2人から選択できます。

 

ソラリスは何の迷いもなく女の子をチョイス(笑)

 

キャラを選ぶと

舞台はところ変わって学校のような場所へ

 

そして生徒会長で先輩の平等院ベガさんが登場。

…名前で鳳凰院凶真を思い出したのは私だけ?(笑)

 

どうやら先輩と一緒にショッピングモールへ行くとのこと。

先輩とデートですね!!

 

道中もチュートリアルを兼ねているみたいで

段差をジャンプして登ったり…

 

ロープを登ったりします。

学校内の移動にロープ使うというなんともアグレッシブな学校なんだ…w

 

なんやかんやでバスに到着。

あれ、先輩と2人きりじゃなかったんですね…(落胆)

 

バスが出発ー♪

しかし、その直後に…

 

 

!?

 

気付くと無人島みたいな場所へ…

 

 

ちゃんとソル君もいるみたいです。

 

ここから敵が出てきて、

軽めの戦闘をすることになります。

 

装備をしっかり装備して…

 

叩く!!

敵を倒しながらどんどん進んでいきます。

 

 

キャラクターの強化は

自キャラの行動によってスキルを習得していきます。

 

例えば攻撃をどんどんやっていくと

攻撃アップ系のスキルが習得できます。

 

また、「カプセル」を入手し

解放することで奥義や各種アイテム、

操作キャラクターを入手することができます。

 

カプセルはランダムで入手することが出来て、

入手から一定時間待つと「マナ」を注入可能になります。

 

「マナ」は敵を倒すと自動的にカプセルに注入され、

一定数マナが貯まるとカプセルを開けることができます。

 

奥義を入手しましたね。

 

その他、アイテム採取や敵を倒して入手できる素材から

装備を作ることができ、どんどんキャラを強化していきます。

 

ストーリーを進めながらキャラも強化し、

寄り道してサブクエストを受注して報酬を貰ったり、

 

ダンジョンに挑戦して強力な攻撃を仕掛けてくるボスに挑むことができます。

 

基本プレイ無料ながらもRPGらしいスマホゲームって感じでした!

ちなみに友達との協力プレイもできますよ(´∀`)

 

 

PaniPaniを遊んでみての感想

アクション面は簡単操作だけどなかなか面白い

攻撃はタップ、回避はスライドなど

操作は直感的にできますので特に複雑な操作はありません。

 

敵との戦闘も簡単そうに見えますが

ゲームを進めていくと一筋縄ではいかず、

敵との間合いの詰め方などの戦い方をしっかり考えないと

辛い局面も出てくるのでやり応えも結構ありました。

 

課金要素は主にカプセル解放の時間短縮で、特に無課金でも困ることは少ない

課金要素はありますけど、

「超魔石」というアイテムが課金で買うことができます。

このアイテムは戦闘不能時のコンティニューや

カプセルの開放時間の短縮に使います。

 

ゲーム中にも「超魔石」を入手することができますが、

課金によって購入することも可能です。

 

キャラ強化をさっさしたいという人以外は

特に課金する必要はなさそうです。

 

…無課金プレイヤーが増えそうだけど

コロプラの利益面は大丈夫なのかな?(;・∀・)

 

スタミナ制ではないので時間を忘れてプレイしてしまう(笑)

PaniPaniにはスタミナ制の概念はありませんので、

ついつい時間を忘れてプレイしがちです(笑)

 

…まあ、私の事ですけどね!!

 

時間はしっかり決めて遊びましょうね!(^▽^;)

 

課金なしでもキャラは結構強くできるが、時間もそれなりに掛かる

ガチャでの課金はありませんし、

無課金でも時間さえかければキャラ強化にはさほど困りません。

 

しかし、キャラを強化するためのカプセルを入手しても

カプセルを解放するために待ち時間が発生し、

待ち時間が終わった後に敵を倒してマナを一定量溜める必要があります。

 

そのためすぐに奥義やアイテムを入手することができません。

 

無課金でも時間さえかければキャラを結構強くすることは可能ですが、

サクサクプレイしたいという人には

ちょっとしんどく感じそうです。

 

 序盤のストーリーは展開が早くて置いてけぼり気味

序盤のストーリーは

いきなりいろんなキャラがやられたり、

話がなかなか理解しづらい面もあって

展開が急すぎてなかなか付いていけませんでした…( ;∀;)

 

でも、ゲームを進めていくと

そこまで悪くないストーリーだと感じましたし、

敢えて「?」と思わせるような序盤にしたのかなと感じました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ソラリスの総合評価:85/100点

 

配信直後には

バグの発生やカプセルシステムの不評などがあがりましたが

11月のアップデートによって大幅に改善されましたし

快適に遊びやすくなっています。

 

ストアのレビューでは

「バグが~」とか「カプセルのシステムが~」という声もありますが、

ほとんどアップデート前のレビューですので

そこまで真に捉える必要はありません。

 

まあ、こんな不具合はオンラインゲームの配信直後ではよくあることです。

むしろ素早く対応してくれる運営のようですので

信頼もできそうです。

 

PaniPaniの一番の特徴は

「ガチャシステムがない」「しっかりと冒険するアクションRPG」

という点です。

 

「ソシャゲのポチポチゲーにはもうコリゴリだぁぁぁ!!」

という人にはぜひプレイしてもらいたいゲームですね。

 

スマホながらもなかなか面白みのあるゲームですし、

ゲーマーな私も充分おすすめできるゲームと感じました!

これからのアプデが楽しみです♪

 

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-
PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 


元スマホデバッガーのソラリスの
おすすめアプリ紹介&アプリレビュー!

ゲームや音楽アプリ、写真、便利な各種ツール系…などなどソラリスが実際に使ってみて「これ面白い!」「こりゃ便利!」と感じたアプリのレビューや紹介記事の一覧はこちらから!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA