【iPhone/Android】賃貸を実際に住んでいる人の声で決める斬新なアプリ

2,3月と言えばこれから始まる新生活の準備で

ドタバタする時期ではないでしょうか。

 

そうなると新しい土地に引っ越す人も多いことでしょう。

しかし、賃貸を決めるのは分からないことも多いですし、

不安になりませんか…?

 

そんな人がこれから増えるであろう時期を狙ってかどうかは分かりませんが、

じぶん仲介」という実際に住んでいる人の声を聞いて

物件選びをすることができるアプリがリリースされました。

 

今回は「じぶん仲介」の紹介使い方の紹介をしていきます。

 

スポンサーリンク

 

賃貸アプリ「じぶん仲介」ってどんなアプリ?

アプリ概要

  • 対応OS:Android 4.3以上、iOS 9.0以上
住んでる人に聞いてみよう - みんなのお部屋探し じぶん仲介
住んでる人に聞いてみよう – みんなのお部屋探し じぶん仲介
開発元:STiLy, K.K.
無料
posted with アプリーチ

 

じぶん仲介は、いま住んでいる人に直接いろいろ聞くことができるお部屋探しアプリです。実際にそこに住んでいる先輩だから分かる、住み心地のよさ、近くのスポット情報、イチオシポイントを聞いて、後悔しないお部屋探しをしませんか。

一人暮らしの人は、いま住んでいるお部屋のいいところを紹介してみよう!あなたのルームアルバムを通じてお部屋探しをしている人がお部屋を決めると、5,000円相当のギフトカードがもらえます!

「住まないとわからないことを、住む前に聞ける」新しい部屋探しのはじまりです。

引用:https://play.google.com/

 

お部屋探しをしている人は、今住んでいる人の生の声を聞ける

賃貸アプリで新しく住む部屋を探すときは、

間取りなどの物件のデータを参考にして、お店に出向いて、

実際に部屋を見学して選ぶ形になります。

 

しかし「じぶん仲介」では、それプラス現在その部屋に住んでいる住人の生の声聞けます。

 

騒音の具合だとか、水回りや日当たりなど

データ上・見学では分からないような情報を仕入れることができます

こういう声が聞けるのはかなりありがたいですよね!

 

部屋に住んでいる人は部屋を紹介し、入居者が出ると5000円相当のギフトカードがもらえる

自分が住んでいる物件の情報を投稿し、

自分の投稿から入居者が現れたときに5000円のギフトカードがプレゼントされます。

部屋を探している人と住んでいる人の両方が得をするサービスということになります。

 

他の賃貸アプリと比べてどうなの?

良い点

普通の賃貸アプリよりももっと深い情報が手に入る

普通の賃貸アプリでも立地や間取り、近所の主なお店や駅…などの情報は手に入りますが

実際住んでみてという利用者目線の紹介はほとんどありません。

 

じぶん仲介では実際に住んでいる人の部屋が見れますので、

部屋に置くテレビやベッドなどの家具の大きさを参考にすることができます。

また、近隣のおすすめのお店の情報なんかも分かっちゃいます。

 

住人が部屋を紹介するリターンがあるので、情報公開が積極的

お部屋を探している人だけが助かるアプリではなく、

お部屋を紹介してくれた人にもリターンがあるのも特徴のひとつです。

 

自分が紹介したお部屋情報で入居者が表れた場合、

5000円相当のギフトカードがもらえますし、

情報を公開する側もしっかりと責任をもって書く人が多くなりやすいシステムとなっています。

学生のちょっとしたお小遣い稼ぎにも丁度いいかもしれませんね!

 

知らない土地でのお部屋探しに役立つ

縁もゆかりもない土地に引っ越す際、そこがどんな場所かなんて分かりませんよね。

じぶん仲介を利用し、引っ越す予定のエリア付近の情報を見て、

そこがどんな場所なのかの大体のイメージを掴むのにも役立ちます。

 

じぶん仲介で紹介されている物件以外を検討している場合でも、

その土地付近のイメージをつかむのにも役立てることができます。

 

悪い点

始まってばかりのサービスなので件数が少ない

サービスが始まって日が浅いアプリということもあって、

紹介している物件の数が少ないのが難点かと…( ;∀;)

 

大都市圏では紹介している件数も多いですが、

地方だとひとつもないという県も存在します。

 

でもこれはサービスインし立ての時期ですし仕方がないことです。

時間が経てば件数も増えていくでしょうし、

これからに充分期待できるアプリと言えます。

 

部屋を紹介する人によって情報の質の差がある

これもある意味仕方がないのですが、

お部屋を紹介する人は不特定多数の人たちになります。

そのため情報の質も紹介者によってマチマチになってしまうという欠点もあります。

 

一方では部屋の写真をいくつも紹介してガッツリ文章で紹介している物件もあれば、

画像がゼロで分かりにくい物件も中にはあります。

 

お!すっごく参考になる!!」というものもあれば、

全然イメージできない…」というものもあるって感じですね。

 

スポンサーリンク

 

「じぶん仲介」の使い方

お部屋の探し方

アプリを起動するといくつか物件が表示されます。

 

まず地域や条件を指定します。

上の検索バーをタップしましょう。

 

すると条件の入力画面が出てきますので、設定していきましょう。

終わったら「検索」をタップしましょう。

 

すると条件に合致する物件が表示されます

この中からいろいろ見ていきましょう!

 

また、お部屋情報画面で「質問する/もっと見る」をタップすると、

住んでいる人に質問することも可能です。

 

お部屋の紹介の仕方

お部屋を紹介するにはアカウント登録する必要がありますので、

その方法から説明していきます。

 

マイページ」をタップし、「OK」をタップ

 

メールアドレス、LINE、Twitter、Facebookから登録することが可能なので

好きなものを選択し、画面の指示に従って登録を進めていきます。

 

登録が完了したらトップ画面から

ルーム紹介」⇒「ルームを登録する」をタップ

 

お部屋情報の記入画面が出てきます。

順番はありませんが、まずは「基本情報」をタップし入力を進めていきましょう。

 

クーポンを持っている方はクーポン情報を入力しOKをタップ。

持っていない方はスキップをタップします。

 

続いて物件の主な情報を記入します。

入力が終わったら「次へ」をタップし、以降の項目も入力しましょう。

 

続いてお部屋の写真を撮影・アップします。

写真の掲載は必須ではありませんので、ここは個人の自由でOKです。

ただ、写真アリの方がより役立つ情報になりますので、できるだけ載せておきたいところです。

「写真」をタップしましょう。

 

 

 

既に写真撮影済みでその写真を使いたい場合は「ギャラリーから選択」を。

これから写真を撮る場合は「写真をとる」を選択します。

リビングの写真は「リビング」の欄をタップしアップ。

キッチンの写真は「キッチン」の欄をタップ…といった感じで載せていきましょう。

ここに表示されている以外の場所の写真を載せたい場合

+」をタップして写真を追加することができます。

 

終わったら画面上部の「」をタップし、前の画面に戻ります。

 

続いて「追加情報」を入力していきますのでこちらをタップします。

 

ここではお部屋のオートロック付き、ネット無料などの詳細情報を記載していきます。

 

また、徒歩圏内にあるお店などの情報や

そこに引っ越ししようと思ったキッカケ、年齢など結構つっこんだ質問があります。

こちらは答えたくないものは答えなくてもOKなので

無理のない範囲で進めていきましょう。

 

記入が終わったら最初の画面に戻り

公開」ボタンをタップしましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

「じぶん仲介」はまだまだ新しいサービスで、

物件の数や地方の物件が無かったりなどがありますし、

これからって感じのアプリです。

 

しかし、実際に住んでいる人の声を聞くことができる

ありそうでないアプリですし、

これから利用者が増える可能性も十分あります。

 

特にお部屋を紹介したい人は

件数が少ない今のうちにしておくと良さげかなと思います。

 

件数が少ないと自分の声を見てくれる可能性も増えますからね。

 

新生活に重宝する期待できる新しいアプリでした!!

ではあなたのスマホライフに幸多からんことを。

 

住んでる人に聞いてみよう - みんなのお部屋探し じぶん仲介
住んでる人に聞いてみよう – みんなのお部屋探し じぶん仲介
開発元:STiLy, K.K.
無料
posted with アプリーチ