100均グッズだけでスマホ撮影用ミニスタジオを作ってみた

スポンサーリンク

 

どうも、ソラトラボ所長のソラリスなのです!

 

以前フィギュアのいい撮影方法を検索していたのですけど、

こんなことが書かれていました。

 

「写真をブログに乗せてるのに撮影ブースもないのー?( *´艸`)プークスクス」

 

 

・・・。

 

 

・・・。

 

 

・・・(´・ω・`)

 

それって俺のことかぁぁぁぁぁぁぁ!!!( ゚Д゚)
↑煽り耐性ゼロ

 

 

まあ、言われてることに対してはぐう正論ですし、

対策しないわけにもいきません。

スマフォトグラマーとしては避けられませんからね。
↑初めて名乗ったけどw

 

 

・・・よし。

 

 

 

 

やったろうじゃねえかぁぁぁぁぁぁ!!
↑やっぱり煽り耐性ゼロ

 

 

・・・ということで自作のミニスタジオを作っていこうと思います。

ミニスタジオは市販されていますけど、数千円~数万円ほどするのですね。

 

買おうと思えば安いのは買えるけどちょっともったいない気もします。

 

というのも検索してみると「自作できるよ!」という記事をよく見かけるのですよ。

しかも普通に使えるレベルの物を。

 

うん、決めた。

俺も自作しよう。そうしよう。

自作すれば記事にもなるし、ミニスタジオも手に入るからね!一石二鳥だよね!(ドヤ

 

ということで今回は安く使える自作ミニスタジオを作って行こうと思います。

 

【2017/9/13追記】

自作フォトスタジオの改良型を作りました!

こちら↓の作成法で作ることをおすすめします!

 

スポンサーリンク

材料はすべて100円ショップで揃えられる

ミニスタジオ作りの材料ですが

こんな感じ↓です

 

・キャンバス×2

油絵で使うキャンバスシート。

今の100均にはこんなのも売ってるんですね。

今回は側面に使おうと思います。

 

・クラフトボード

白いボードで加工がしやすいですボードです。

背面に使っていこうと思います。

 

・マグネット(強力なのを推奨)

【2017/9/13追記】

可能性は低いですが、

極端に磁力が強い磁石をスマホに近付けると

スマホが故障する危険性があります。(マグネット程度であれば危険性はほぼゼロ)

マグネットの代わりにマジックテープを使用することを推奨します。

マジックテープを使用した作成法はこちらで解説しています。

 

 

・LEDライト

結構大きめのLEDライトが売ってたので結構使えそう!

 

 

今回は全て100円ショップのダイソー様で揃えました。

使用金額は500円+税。

 

うん、安いね!!

 

いざ、作ってみる

1.キャンバスの側面にマグネットを貼り付ける

まずはキャンバスの側面にマグネットをぺたぺた。

 

2.クラフトボードをキャンバスのサイズに合わせて切り、マグネットを貼る

こちらもぺたぺた。

キャンバスのマグネット位置に合わせて貼っていきましょう。

 

3.組み立てる

マグネットを貼り合わせて組み立て。

私が使ったマグネットシートは磁力が弱くて組み立てづらかったので

強めの磁石を使うことをおすすめします。

 

【2017/9/13追記】

可能性は低いですが、

極端に磁力が強い磁石をスマホに近付けると

スマホが故障する危険性があります。(マグネット程度であれば危険性はほぼゼロ)

マグネットの代わりにマジックテープを使用することを推奨します。

マジックテープを使用した作成法はこちらで解説しています。

 

こんな感じで完成しました!

最後に上にA4紙とライトを置き、

更に背景の紙を置けば完成です!

 

ね?簡単でしょ?

 

次ページから実際に使ってみた様子を書いていきます!

 

おすすめの記事