スマホでレポート作成?若者のパソコン離れは本当に起きている?

スポンサーリンク

 

はい、ソラトラボ所長のソラリスです。

 

若者に対しての「〇〇離れ」みたいなレッテルシリーズに

また新しいものが加わりました。

 

今回は「パソコン離れ」だそうです。

若者のパソコン離れは世間では去年あたりから言われ続けていて、

 

このままではマズいとかも一部では言われてるみたいです。

 

私は思うのですが、

なにを根拠にそうおっしゃってるんやろ?(´・ω・`)

 

そう思って今回は

「若者のパソコン離れ」について調べてみました。

 

若者のパソコン離れはスマホのせい??

この記事を読んでみてください。

パソコンを使えない若者が急増中 原因はスマートフォンか – livedoor news

 

ちょっと古い記事ですがスマホが原因で

パソコンを使えない若者が増えているという内容です。

 

また最近では、

大学のレポートをスマホで作成しているという猛者もいるとかw

8人に1人がスマホでレポートを書く一方でPC所持率は9割 「若者のPC離れ」に踏み込む調査結果が興味深い – ねとらぼ

 

 

でもさ…

パソコン離れとスマホって関係ある???

 

 

そもそも…

日本でパソコンに密接になっていた世代って

今まであったっけ??

 

今の高齢者の中でもパソコンを使える人と使えない人がいるのと同じように

中年層、若年層にもパソコンが使える人と使えない人がいます。

 

年代によってパソコンを使える人・使えない人の割合は

変わってくるでしょうけど、

若者のパソコン離れはちょっと言い過ぎだなと感じます。

 

それに「今の若者ってパソコン使えないのかよ…」

って言葉は、「今の中高年層って何十年も社会人生活してるのにパソコン使えないのかよ…」

という盛大なブーメランになっちゃうんですよね。

 

というのも、日本に爆発的にパソコンが普及していったのは

Windowsが発売されたあたり…

つまりおよそ20年くらい前のことです。

で、ちょうどその頃今の4,50代は20~30代前後。

 

それってさ。今の中高年層でパソコンが使えない人は

パソコンが普及してから十数年間、

パソコンを使えるように努力をしたことがないってことじゃないの?

 

今パソコンを使いこなせてない人を笑う資格なんてないはずです。

 

パソコンが使えるかどうかなんて年代は関係ありません。

80代でバリバリパソコンを使いこなして

中にはパソコンで音楽を作っちゃう人もいます。

 

年代なんて関係なく使えるように努力したかどうかで

パソコンが使えるかどうか分かれてくるってことではないでしょうか?

 

「スマホが若者に普及したからパソコンを使えない人が増えている」

 

という指摘は的外れで、日本人全体的にパソコンを使えない人が多い

と言った方が正しいのでは?

 

若者のパソコン離れが問題なのではなく、日本人のIT知識が乏しいのが問題

スポンサーリンク

もっと言うと問題なのは、

日本人全体的にパソコンをはじめとするIT知識が乏しい

という点ではないでしょうか?

 

それを裏付けるデータもこちらにあります。

あなたの「ネット常識力」はどのくらい?~ 世界のインターネットユーザー18,000人のIT知識テストの結果、日本の平均得点はもっとも低い結果に ~ – カスペルスキー

 

セキュリティに関する重要性を分かってなかったり、

ネットの危険性やどうやってネットと付き合っていけばいいのか

という知識が海外の人たちと比べても欠けているように感じます。

 

「若者なのにパソコン使えねーのかよwww」

などと人の事を指さして笑っている場合ではないのです。

 

 

 

IT知識について学べるのは

情報系学部しかないというのも問題です。

 

私も高校のころは「情報」という授業科目がありましたが、

何を学んだのか覚えてないくらい意味が無いものでした。

 

情報化社会になってしばらく経ちますが、

ネットリテラシー、セキュリティ、個人情報…

などなど学ぶことはいっぱいあるはずですけど

それを学べるのは情報系の学部くらいです(情報系学部も怪しいですが…)。

 

こういうIT知識など学ぶことがたくさんあるはずなのに

どうして教育は全然力入れてないのかなって不思議なんですよね…。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

ちょっと言い過ぎな部分もあったかもしれませんが、

現代日本人のIT知識の低さは結構大きな問題です。

 

教育システムを見直さなきゃいけないってのもあるかもですが、

それよりもIT知識は自ら学ぼうとしなきゃいけないものだと認識するべきです。

 

サイバー攻撃を受けて「分からない」では済まされませんし、

自分の身を守れるのは自分だけ。

しっかりと自分と家族の安全を守れるだけの知識は

知っておかないと損する一方です。

 

「今どきの若者は…」と思うのではなく

「どの年代であってもパソコン等のIT知識を身に付けていく必要がある時代に来た」

という認識を持つべきなのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク