スマホでゲームボーイのソフトが遊べる「Smartboy」の購入するには?

スマホでポケモンなどのゲームボーイのソフトがプレイできる、

夢のデバイス「Smartboy」がアメリカで発売!

日本での購入方法を探してみました。

 

スポンサーリンク

 

スマホでゲームボーイソフトが遊べる「Smartboy」とは?

「Smartboy」をスマホとGB用カセットをセットすることで、ゲームボーイが遊べるようになるデバイス

Smartboyのデバイスにスマホとゲームボーイ用のソフトをセットし、

専用のアプリを立ち上げると

なんとゲームボーイが実機のようにプレイできるという

古参プレイヤー歓喜の夢のようなデバイスです!

 

ボタンもゲームボーイとほぼ同じ形状・位置なので

当時と同じような操作感で楽しむことができます。

 

また、サウンドはスマホから鳴るので

実機よりもいい音質でプレイ可能となります。

 

対応ソフトはゲームボーイ用ソフト

ゲームボーイカラー用ソフトがプレイ可能です。

 

ゲームボーイアドバンス用ソフトは非対応なので

プレイ不可となっています。

 

しかし、発売元のHyperkinは、

将来的にゲームボーイアドバンスのソフトも対応させていきたいとのことなので

今後に期待したいですね!

 

 

始まりはエイプリルフールのネタだった…

キッカケは2015年のエイプリルフールネタで、

ユーザの反応が良かったのか、

去年から開発をスタートさせ発売に至ったそうです。

 

嘘から出た誠」になっちゃったわけですね(;・∀・)

 

日本で「Smartboy」はどこで買える?値段は?

購入可能なサイト

アメリカ在住の方のみ販売元のHYPERLAB公式ページで購入できますが、

2017/11/15現在では日本在住の方は購入できません。

 

しかし、アメリカAmazonから輸入することができますので

現時点ではこちらのルートでのみ入手可能となっています。

アメリカAmazon「Smartboy」販売ページへ

 

値段

$59.99(約5630円)

 

スポンサーリンク

 

「Smartboy」を使うにあたっての注意事項

任天堂公式の製品ではないので、利用は自己責任

Smartboyは「Samsung」のアクセサリーパートナープログラムによって

正式にライセンスが与えられ製品化されたものですが、

任天堂の公式な製品ではありません。

 

特定のソフトが起動しなかった等の動作不良があった場合は

自己責任となりますので注意したいところです。

 

ゲームボーイソフト自体電池が切れている可能性がある

ゲームボーイソフトには

データ保存用にボタン電池が埋め込まれています。

 

発売から十数年経っているソフトもありますし、

電池切れが原因でゲームデータの保存ができなくなっているソフトも少なくないでしょう。

特に時計機能が付いている「ポケモン 金銀クリスタルver」辺りは、ほとんどがセーブできなくなっている可能性があります。

 

しかし、ボタン電池の交換をすれば元通りセーブできるようになります!

 

 

ゲームボーイソフトのボタン電池交換方法

交換には特殊なドライバー(DTC-20)が必要となります。

この工具を使ってソフトカバーを外し、

ボタン電池(CR1616)付け替えるとOKです。

※電池交換は自己責任で!

 

 

スマホのUSB端子が「Type-C」の端末しか使えない

スマホとSmartboyを接続する際にUSB接続する必要がありますが、

対応するUSB端子は「Type-C」のみとなっています。

数年前に発売されたスマホは「microUSB」でしたので

お使いのスマホの端子を確認してから購入するようにしましょう。

 

スマホのディスプレイサイズが5.2~6.4インチのスマホに対応

スマホのディスプレイサイズは5.2~6.4インチのものが対応となっています。

だいたい3年以内に発売されたスマホなら条件を満たしているものが多いですが、

念のために自分の使っているスマホのサイズを公式サイトなどで確認してから購入を考えた方がいいですよ(・∀・)

 

Androidのみ対応。iPhoneは未対応。

開発当初はiPhoneに対応させるとのことでしたが、

いつの間にか「Androidのみ対応」になっているみたいです…

面白いデバイスなだけに非常に残念です。

 

iPhone版の発売を期待したいところです!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ゲームボーイ本体は製造終了していますし、

入手しようと思ったら中古ショップで買うしかありませんでした。

 

発売されてからずいぶん経ちますし、

売っているショップを探すのにも苦労しがちだったりもします。

 

しかし、

このSmartboyがあれば中古を買う必要もありませんし、

比較的安い金額で買うことができます。

 

…まあ日本で買うにはちょっと手間がかかりますけどね(; ・`д・´)

普通に日本で買えるようになったらいいなあ…。

 

関連記事:2017年秋冬の新作アクションRPGアプリ「パニパニ」のレビュー&感想

 

では、貴方のスマホライフに幸多からんことを。


元スマホデバッガーのソラリスの
おすすめアプリ紹介&アプリレビュー!

ゲームや音楽アプリ、写真、便利な各種ツール系…などなどソラリスが実際に使ってみて「これ面白い!」「こりゃ便利!」と感じたアプリのレビューや紹介記事の一覧はこちらから!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA