どうも、ソラトラボ所長のソラリスでーす!
新しくスマホを変えたばかりの頃はサクサク動いていたけど、
数か月後に・・・
「やだ・・・私のスマホ、遅すぎ!?」
なんて感じることはありませんか?
特にiPhoneではあまり感じることはないみたいですが、
Androidに多くこういった症状が出ることが多いです。
スマホを軽くしたい!
そんなあなたのスマホのチェックすべきポイントを解説していきますよ♪
とりあえず再起動してみよう
スマホで困ったら再起動!
これは覚えておいて損はありません。
再起動することによってキャッシュと呼ばれるデータを解放することができるので、
スマホの動作を軽くすることができます。
特にAndroidはキャッシュが溜まりやすく、
1日利用しているだけで処理速度が遅くなることもあります。
こまめに(具体的には1日に1回)再起動することをオススメします。
本体に一時的なデータを蓄積させることでアプリやブラウザを素早く読み込むことができるのですが、その蓄積データをキャッシュといいます。便利なシステムなのですが、溜まり過ぎるとかえって動作を重たくする原因にもなります。また、キャッシュには「ストレージ(保存容量)のキャッシュ」と「メモリのキャッシュ」の2種類があり、電源をオフにすることで解放されるメモリは「メモリのキャッシュ」です。
ストレージのキャッシュを解放する
メモリのキャッシュは解放したので、続いてはストレージのキャッシュを解放しましょう。
今回はAndroidの解放方法を説明しますね。
「設定」⇒「ストレージとUSB」とタップ
「内部ストレージ」をタップ
「キャッシュデータ」をタップし・・・
「OK」を選択!
本体のストレージ容量をチェック
スマホはストレージ(保存容量)が使われるほど、動作も重たくなっていきます。
まずは空きのストレージ容量をチェックしましょう!
ストレージ容量チェックの仕方(Androidの例)
設定画面⇒「ストレージとUSB」をタップ
このように空き容量が表示されます。空き容量はだいたい全体の50%は開けておきたいところですね。
ちなみに空き容量が15%を下回るくらいだと動作がかなり重くなって、不具合は出まくります。
空き容量が少ない場合は不要ファイルを削除しましょう。
不要なアプリを削除する
使わないアプリは削除してストレージ容量を増やしましょう。
一部最初から入っているアプリはアンインストールできないことはありますが、
出来る範囲でやりましょう。
アプリの自動更新設定を変更する
可能性は低いのですがアプリの自動更新がオンになっていることも考えられます。
Google Playストアを開いて⇒左上のメニューボタン⇒設定⇒アプリの自動更新と進みましょう。
「Wi-Fiに接続しているときだけ自動更新する(できればこっちを選択)」または「自動更新は一切しない」を選びましょう。
不要な同期しているアカウントを解除する
TwitterやFacebookなどのサービスはそれぞれのアカウントと同期されているので、
かなりの頻度で通信が発生します。
いろんなサービスのアカウントと同期させまくると
通信もそれだけ多くなってしまい、
結果スマホが重くなってしまいます。
不要なサービスのアカウントの同期は解除しましょうね。
(※Googleの同期は絶対に消さないこと!!)
写真や動画を本体からSDカードやクラウドに移動する
写真や動画データが本体ストレージに保存されている場合は、
SDカードやクラウドに移動させ、本体ストレージの容量を空けましょう。
動画像のクラウドサービスはGoogleフォトがおすすめですよ!
スマホ最適化アプリを思い切って消してみる
スマホの動作快適化のためにスマホ最適化アプリを導入している方もいらっしゃると思いますが、
実はこれをアンインストールすることで改善されることもあります。
確かにスマホ最適化アプリはキャッシュを消したり、
タスクを消したりしますのでスマホの動作を軽くしてくれます。
が、このスマホ最適化アプリは基本的に常に常駐して動いているアプリになるので、
このアプリ自体がスマホの動作を重くしている原因である場合が考えられます。
キャッシュやストレージを消したけど改善しない場合は
思い切ってスマホ最適化アプリを消してみるのも十分アリですので試してみましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
要するにスマホの動作を軽くするには、
- ストレージの容量を空ける
- キャッシュを開放する
- スマホ最適化アプリをやめる
といった方法が有効です!
是非、試してみてくださいね!
ここまで見てくれたあなた様に感謝、なのです!