スマホのネットが遅いときに試したい効果的な4つの対策

スポンサーリンク

 

はい、ソラトラボ所長のソラリスです!

 

今回はスマホでネットサーフィンや動画を見ていて、

「なんだか遅いなー」というときにやりたい

ネットの通信速度を改善する方法を教えちゃいます!

 

ネットが重くなる主な原因

スマホの動作が重い場合

ネットの速度が遅いと思っていたら、

実はスマホが重くて通信速度が遅く感じていたというケース。

何気にこのパターンは結構あり得る気がします。

 

特にAndroid端末はしばらく使っていると

体感的に動作が重たくなることも少なくありません。

 

使ってないアプリをアンインストールしたり、

不要なファイル(写真、動画、音楽など)を消して

 

スマホ本体の保存容量を空けてみましょう。

それからスマホを再起動させることによって

スマホのメモリを解放できますので

結果としてスマホの動作改善に繋がることがあります。

 

その他のスマホの動作改善方法はこちらの記事を参考にしてみてください♪

Androidスマホの動作が遅くなったらこれを試すべし!

2017.04.05

 

スマホに速度制限が掛かっている場合

スマホにネットサービスを付けている方は、

ほとんどの方が〇GBで〇〇〇〇円という形で契約を結んでいると思います。

契約したデータ使用量を超えてしまったら128~300Kbpsほどの通信速度に落とされ、

通信制限が発生してしまいます。

 

動画が見れない、ファイルをダウンロードするのが極端に遅くなった

という症状が出た場合は通信制限をされている可能性が高いです。

 

通信制限のメールが来てないか、

または契約しているキャリアのマイページを確認し、

今月のデータ使用量を確認してみましょう。

 

通信制限を解除したい場合は、

データ使用量の追加課金をすることで通常速度に戻すことができます。

大手キャリアの1GBあたりの値段は以下の通りです。

  • ドコモ    ⇒ 1,000円/1GB
  • au      ⇒ 550円/0.5GB、1,000円/1GB
  • ソフトバンク ⇒ 550円/0.5GB、1,000円/1GB

 

LTE/4G(4G+)圏外の場合

スポンサーリンク

現行の最も早い通信ができる通信網であるLTEや4G(4G+)の

エリア外にいるためいつもよりも通信速度が遅い場合も考えられます。

 

LTEや4G(4G+)圏外の場合は下の画像の赤枠部分が

LTE,4G(4G+)になっているかを確認しましょう。

 

Wi-Fiルーター側の問題で通信速度が遅い場合

Wi-Fiを使っている場合に

通信速度が遅い場合はWI-Fiルーター側に問題があると考えられます。

基本的にはWi-Fiルーターの再起動で問題は解決します。

 

Wi-Fiルーターの電源ケーブルを抜いて

30秒ほど待ってから再接続しましょう!

1~2分ほど待ってからもう一度Wi-Fiを繋げてみましょう!

 

まとめ

  • スマホの動作が重たくなってないか?
  • 通信速度制限が掛かっていないか?
  • LTE/4G(4G+)圏外になってないか?
  • Wi-Fiに問題がないか?

こちらが大丈夫かを確認してみましょう!

 

これらが問題ない場合は、

お使いの地域の電波強度が弱い可能性があります。

そればっかりはNTTあたりが通信基地を作ってくれるなどが無い限り

残念ですが改善は期待できないです…。

 

…ひたすら祈るしかありませんね(´・ω・`)

 

でもスマホの動作改善するだけでも

通信時間が短縮されますので是非是非試してみてください!

Androidスマホの動作が遅くなったらこれを試すべし!

2017.04.05

 

では、貴方のスマホライフに幸多からんことを。

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA