AWAにはダウンロード再生(オフライン再生)機能という
データ通信の節約に効果のある再生機能が付いています。
ここでちょっと気になるのが、
ダウンロードってどれくらいの通信量を使うの?というところ。
オフライン再生は便利には便利なのですけど、
保存容量やデータ通信量が多いのであれば
それはそれで大変ですよね。
ということで実際にダウンロードして
どれくらいの通信量を使うのかを確かめてみました!
AWAのアプリ紹介は別に記事を作りましたので、
こちらのリンク↓からどうぞ!
AWAのダウンロード再生機能で使う容量を検証してみた
では早速、通信量の検証を行っていきます。
ちなみに音質の設定はNormalで検証していきます。
検証方法
検証の方法としては、
アプリ情報画面にある「ユーザーデータ」の容量を比較していきます。
楽曲をダウンロードするとこのユーザーデータの容量が増えていきますし、
増えた容量=使用した通信量となります。
これをダウンロード前後で比較し、どれくらいの通信量が発生しているのかを算出しました。
こうすることで、
音楽ダウンロードに使われた純粋な通信量が測定できるためこの方法を採用しました。
尚、検証前にはダウンロードした楽曲データとキャッシュは全消去して計測しています。
1曲ダウンロードした場合の容量
まずは単曲ダウンロードしたときの通信量を検証してみます。
今回はこ4分半程の楽曲をダウンロードしてみました。
リスト横のメニューボタン([・・・]マーク)から…
ダウンロードを選択します。
すると数秒でダウンロード完了!
早速どのくらいの容量のデータがダウンロードされたのか調べてみます。
こちらがダウンロード前のアプリデータ容量。
そしてこちらがダウンロード後のアプリデータ容量
つまり楽曲のデータは約3.4MBということになります。
思ってたよりも小さいなといった印象を受けました。
他の楽曲で試してみてもだいたい同じくらいのサイズでした。
アルバム(20曲)ダウンロードした場合の容量
念のためにアルバムもダウンロードしてみました。
その時のユーザーデータの容量を見てみたところ…
20曲で69.6MBという結果になりました。
1曲当たり約3.5MBでアルバムだからといって
データサイズが変わるといったことはないようです。
ダウンロード音質を変えたらどれだけ容量を使うの?
AWAではダウンロード楽曲も音質を変更でき、
Low(64kbps)、Normal(96kbps)、High(128kbps)、Excellent(320kbps)
の4種類から選ぶことができます。
高音質の楽曲をダウンロードすると、
もちろんそれだけ大きなデータ量となるわけですが、
具体的にどれくらいのサイズになるのか気になりますよね!
ということで音質毎のデータサイズを実際に調べてみました。
4分半程の曲を使って、
同じ曲をそれぞれの音質に変えてデータサイズを比較してみました。
結果はこちら↓です!!
- Low:2.1MB
- Normal:3.4MB
- High:4.2MB
- Excellent:10.5MB
LowとExcellentを比較するとかなりの差がありますね。
約5倍の違いがあります。
ちなみにmoreという楽曲ダウンロードサイトで購入した曲のサイズ(320kbps)は
11MBくらいとExcellent設定でダウンロードしたものと変わらない容量でした。
まあ、そりゃそうかという感じかもですが(笑)
スマホにどれくらいの楽曲をダウンロードできる?
AWAは合計9GBまでの楽曲をダウンロードできます。
それ以上の楽曲はダウンロードができないようになっています。
ということは、
どれくらいの楽曲数がダウンロード可能なのかというと…(4分半サイズの曲で換算)
- Low:約4285曲
- Normal:約2647曲
- High:約2142曲
- Excellent:約857曲
ということになります。
ただ、実際に使用するときには
もちろんスマホの容量もどんどん減っていきます。
保存容量をガンガン使ってしまうと
スマホの重たくなって処理性能が遅くなる原因になってしまいますので
ダウンロードのご利用は計画的に(; ・`д・´)
まとめ
AWAのダウンロード再生機能で使用するデータサイズは
1曲当たり3MB~4MB程度、高音質で10MB前後、低音質で2MB前後という結論に至りました。
ダウンロードせずに数十曲程度を回していると、
あっという間に数GB使ってしまって
速度制限が掛かってしまいます。
ヘビーローテーションする曲があるなら、
ダウンロードして聴く方がデータ使用量をかなり節約できるので
じゃんじゃん使っていった方がお得です。
AWAを貴方も賢く使っていきましょう♪