スマホでVR体験をもっと身近に。何を揃えればいいの?

スポンサーリンク

ほいほーい!ソラトラボ研究所のソラリスでーす!

去年からVR(バーチャルリアリティ)が話題になってきましたね。

VRゴーグルを被って、あたかも自分が2次元空間にいるかの様な体験ができるものですね。

 

 

ちなみにこんなVR施設もオープンする予定らしいです!

行ってみたいよー!!

VR ZONE – バンダイナムコ

 

最近はスマホでもVRが楽しめるゴーグルや動画が出てきましたが、

何を揃えればいいのか、どうやって楽しめばいいのか、

その辺を解説していきたいと思いますー!

 

VRってどんな感じなの?

今VRといったらPSVRとかOculus Riftなどが有名ですね。

VRってどんなものか。

言葉や文章では伝わりづらいとは思うので体験している人の反応を見てもらった方がいいでしょう。

 

「オーバーリアクションじゃね?」って思いますよねw

でもVRを体験してみて実際にこんな反応を起こす人はかなりいるみたいです。

それほど没入感があって本当に自分が映像の中の世界にいるかのような錯覚を味わえるということですね。

 

本格的なVR装置は高い

家でVRをガチで楽しもうと思ったら10万円単位の出費が掛かってしまいます。

一番安いPS4+PSVRでも8万円はどうしても掛かってしまいます(しかも尋常じゃないレベルで品薄

興味あるからやってみようと思ってもかなり敷居が高いですよね(´・ω・`)

 

敷居の高いVR…でもスマホVRにスポットライトが!

そんな中、最近スマホでVRが楽しめるようにと多くの企業が開発・販売に力を入れています。

もちろんスマホ本体を持っていることが前提ですが、安くお手軽にVR体験ができるので注目されています。

実際にいくら掛かるのかというと、

 

VOX PLUS 3DVR ゴーグル

Amazon価格で2000円でした。

これと、

イヤホンorヘッドフォン代2000円(持っていれば0円)

 

合計して2000~4000円!!

 

もっと安いのであれば1000円切るものもありますので、

意外と少ない出費でVR体験ってできるものですね。

 

スマホVRを楽しむのに必要なもの

スポンサーリンク

VRゴーグル

まずはこれが無いと始まりません。

値段はピンキリですが大体2000~5000円くらい出せば

しっかりVRは楽しめます。

 

また、VRは没入感が重要ですので、

ゴーグルは頭に固定するバンドが付いているもの、

ピント調節ができるものがオススメです。

 

 

これがあるのとないのでは結構変わってきます^^

 

ヘッドフォン(イヤホン)

私個人的にはVR体験するにはイヤホンよりもヘッドフォンをオススメします!

ヘッドフォンの方が没入感がありますし、よりVRの世界にのめり込みやすくなります。

また、VRゴーグルの中にはスピーカーが内蔵されているものがありますので、

使うVRゴーグルに合わせてチョイスしましょうね!

 

VR動画アプリ・ゲーム

続いてVR用のアプリや動画を準備します。

一番手軽にVRを楽しむなら「Youtube」ですね!

YoutubeアプリからVR対応の360°動画を探しましょう。

(「VR」で検索を掛ければVR対応動画が出てきますよ)

 

見たいものが見つかったら動画をタップして再生。

その後下の画面の赤枠で囲ったVR切り替えアイコンをタップしましょう。

 

これでVR動画を楽しむことができます♪

ちなみに画質は最高画質(1080p)に設定することをおすすめします。

画像が荒くなっちゃうと映像らしさが出てしまうのでそこまでVRを楽しめません。

VR見るなら最高画質!

 

その他にもアプリでもVR対応の物が多数配信されているので探してみましょう♪

 

Wi-Fi環境

VR動画を見るときは高画質にしないとあまり楽しめません。

が、画質をあげるとデータの通信量があっという間にとんでもないことになります。

長時間見てたら1日で通信制限掛かっちゃった!となったら悲惨ですからね。

その対策として通信量を気にせず使えるWi-Fiを利用することをおすすめします。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

VRはいつの間にかもう気軽に楽しめる時代になったんですね。

時代の移り変わりは早い・・・(´・ω・`)

 

もちろんスマホVRはPSVRなどの専用機には敵いませんが、

「VRがどんなものか」というところは十分に体験できます。

 

敷居はそこまで高くありませんし、

新しい「楽しい」を見つけるためにもいいきっかけになりますよ!

 

ここまで見てくれたあなた様に感謝、なのです。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!