スマホが充電できない?遅い?そんなときの解決法をまとめました!

はい、ソラトラボ所長のソラリスです!

今回はスマホを充電しようと思ったら充電されないというトラブルの

対処法についてお届けします!

 

故障修理に出す前にこれだけは試しておいてくといいですよ!

 

スポンサーリンク

 

スマホが充電できない原因

スマホが熱くなっている

スマホを充電しながらゲームや動画視聴をしていると

スマホが熱くなってしまいます。

その状態が続くとスマホが異常を検知し、

自動的に充電を中断する機能が付いている機種も多くあります。

 

スマホを触って熱を帯びているか確認してみましょう。

スマホが熱くなっていたら?

スマホの電源を落とし、充電ケーブルを抜いて、スマホを冷やしましょう。

冷却の方法は基本的に放置します。

間違っても冷蔵庫や水で冷やすなんてことはしないでくださいね?

例え防水スマホであってもです

内部で結露して故障しますので、必ず空冷をするようにしてください。

 

充電器ケーブルの接続部付近に異常がある

充電器の接続部の根本などが痛んでないか確認してみましょう。

多少ダメージがあっても充電できる場合が多いですが、

断線していて充電ができない場合があります。

充電器を目視して特に異常がないか確認しましょう。

 

・充電器に異常があったら?

断線していたら修復はできません。

しかし、充電器の断線は珍しいケースですので、

念のために別の充電器やUSBケーブルを接続して充電できるかを確認しましょう。

別の機器を使って充電できた場合は充電器の故障ですので新しい充電器を買い替えましょう。

 

ゲームや動画視聴アプリなどを複数起動しながら充電している

バックグラウンド起動も含めてゲームや動画視聴アプリなどの

電池使用量が多いアプリを起動しながら充電すると、

電池消費量が大きすぎて充電が追い付かない場合もあります。

バックグラウンドも含めてアプリが起動してないか確認してみましょう。

・アプリがいくつも立ち上がってる場合は?

 

一旦スマホを再起動させましょう。

また、スマホが熱くなっている可能性もあるので、これも合わせて確認しておきましょう。

熱を持っていた場合は、電源を切った状態で充電器を抜いて冷めるまで放置しましょう。

 

スポンサーリンク

 

バッテリーが完全放電してしまっている

通常スマホのバッテリーが切れても少しだけ電力が残った状態になっています。

その少しだけ残った電力も全て無くなってしまった状態を完全放電といいます。

次の場合、完全放電の疑いがありますのでチェックしてみましょう。

  • スマホの電源が切れてる
  • 電源ボタンを長押ししてもなにも反応が無い
  • スマホに充電器を挿してもなにも反応が無い
・完全放電になってたら?

電力がすっからかんなので、充電をすれば元通りになります。

充電器を繋いでしばらく(1~2時間)放置をしてみましょう。

 

パソコンを使ってUSBケーブル経由で充電している

USBケーブルをパソコンなどにつないで充電していることが原因かもしれません。

パソコンに接続したUSBケーブルでの充電はACアダプタの充電器よりも供給電力が小さいので

消費電力が充電力を上回ってる可能性があります。

・USBケーブルで使っていたら?

ACアダプタの充電器を使いましょう。

USBケーブルで充電を行いたい場合は、電源を切った状態で充電するといいですよ!

 

スマホの充電コネクタの反応が悪くなっている

上記の方法を試しても改善されない場合は、

スマホ側の充電器差込口が故障している可能性が高いです。。。

お店に行って修理or買い替えをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

  • スマホに異常がないか(熱を持っていないか、多くの処理をさせていないか)を確認する
  • 充電に使っているケーブルは問題ないか、USBケーブルで充電してないかを確認する
  • スマホに熱くなっている場合は即座に充電器を外して冷めるまで放置する
  • 完全放電かもしれないときはとりあえずスマホに充電器を繋いで1~2時間放置する
  • それでもダメなら故障の可能性が高いので修理か買い替えをする

 

といったところですね。

充電器自体に問題があるケースはあまりないので、

スマホに何か問題がある場合が多いです。

 

上記で紹介した方法で解決することも少なくないので

是非修理に出す前に一度は試してみてください。

 

スマホが異様に熱い!故障の原因になる前にやっておきたい冷却法

2017.06.01

 

貴方のスマホライフに幸多からんことを!

ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です