スマホの画面が割れた・ヒビが入った時の対策と応急処置

スポンサーリンク

 

 

GMOメディアの調査機関プリキャンティーンズラボが

10代女子を対象にネットアンケートを行ったところ

スマホの画面が割れたことがある人のうち

45.7%の人がそのまま使っているということが分かりました。

 

引用:プリキャンティーンズラボ

 

電車の中で画面に大きくヒビが入ったiPhoneを

堂々と使っている人を時折見かけますが、

「大丈夫!?」って心配しちゃいます(´・ω・`)

 

特に若い世代はiPhoneシリーズを使う人が多いですよね。

iPhoneはその構造上の理由から

画面にヒビが入っても操作不能になる可能性はそこまで高くないため

多少のヒビが入っても使い続ける人がいるということです。

 

でもちょっと待って。

 

それって実はホントは危険なんです。

 

スマホの画面割れがどうしてマズイのか、

その理由と応急処置法、修理に関してお話ししていきます。

スポンサーリンク

画面割れ・ヒビの入ったスマホを放置するのが危険な理由

一度ヒビが入ると徐々に気付かないペースでヒビが大きくなっていく

スマホは画面をタップしなきゃ操作できないので

どうあがいても画面に刺激が加わってしまい、その影響で分からないくらいに

ちょっとずつヒビが大きくなってしまいます。

 

それに多少強い衝撃が加わってしまうと

一気にビビッと傷が広がりやすくもなります。

 

スマホをカバンの中に入れてて

ちょっと強い衝撃が加わってしまい

その結果ヤバイくらいにヒビが大きくなっちゃった…

なんてこともあり得るのです。

 

ちなみに、

スマホのヒビは温度変化でも拡大することもありますので

衝撃を加えないように気を付けてても思わぬ形で

トドメを刺されることもあったりします…(´・ω・`)

 

今は普通に操作できてても、ある日突然操作不能に陥ることも…

最近のスマホは液晶を守るガラスも強固になってきてはいるものの、

一度ヒビが入ってしまうと大事に使っていたとしても

思わぬ形で致命的にヒビが大きくなってしまうものです。

 

また、見た目はヒビに変化が無くても

その内側の液晶のダメージが進行していき

操作不能になっちゃうこともあります。

 

昨日までは普通に動いてたけど

朝起きたらスマホの操作が効かなくなった!

なんてことも起こり得るのです。

 

防水性能はほとんど無くなる

画面やスマホの背面にヒビが入ってしまうと、

ヒビの隙間から水がカンタンに入り込んでしまうので

防水に対応してないスマホよりも防水性能が落ちてしまいます。

 

多少の雨だったら防水対応じゃないスマホでも

すぐには問題になりませんが

ヒビが入ってしまうとそうはいきません。

 

少量の雨でも降られてしまうと

スマホ内部まで水気が侵入してしまい

最悪ショートして壊れてしまうなんて危険性も出てきます。

 

スマホの画面割れ・ヒビ割れが起きたらやっておきたい応急処置の方法

何はともあれすぐにバックアップをする

画面が割れているスマホは突然操作不能に陥ることがありますので、

操作できるうちにしっかりデータのバックアップをしましょう。

 

バックアップさえしていれば、

データ全損という最悪のケースは免れますので

必ずやっておきましょう!

 

完全に壊れてしまってからバックアップしようと思っても

かなり難しくなりますので、

早いうちにバックアップをしましょう。

 

 

画面保護フィルムを貼る

ヒビ割れが拡大しないように

スマホの画面保護フィルムを貼るのも有効です。

保護フィルムなら衝撃にも強いですし、

修理・買い替えまでの応急処置として使うならアリです。

 

ただ、絶対にヒビが広がらないようになるわけではありません。

あくまで「ヒビが広がりにくくするため」に使うものなので

修理や買い替えをせずそのまま長期間使い続けるのは避けることをおすすめします。

 

スマホを持ち運ぶときはポケットの中などの衝撃が強いところに入れない

スマホのヒビが拡大してしまうと、

ある日突然操作不能になってしまいます。

 

ヒビができるだけ広がらないように

ポケットなどの強い衝撃が加わりやすいところに入れて持ち運ばないように注意しましょう。

 

バッグの中にタオルなどの緩衝材替わりにできるものを包んで持ち運んであげる…

という感じで携帯するのがベストです。

 

やってはいけない画面割れ・ヒビ割れのNGな応急処置

ガラスコーティング剤を使う

ガラスコーティング剤は傷を防ぐためにスマホをコーティングするものなのですが、

既に割れているスマホに対しては使わない方がいいです。

 

コーティング剤は液体ですし、

もし本体の内部までヒビが入っていた場合、

コーティング剤が内部まで達してしまい、

故障の原因になる可能性があります。

 

どこまでヒビが達しているか、

なかなか肉眼では確認しにくいものですし、

液体のものは故障のリスクがあるので

画面が割れたスマホに対して使用しない方がいいです。

 

ちなみに防水スマホであってもヒビが入った時点で

防水機能はかなり弱くなっていることが予想されます。

 

防水スマホであっても

スマホ内部に液体が入ってしまったらダメになってしまいますので

ガラスコーティング剤を使用しない方がいいです。

 

レジン材を使って修復する

レジン材を使って修復するという方法があるのですが、

確かにある程度キレイになってヒビ割れ部分も修復することができます。

ただ、この修復作業が原因で誤ってスマホを故障させてしまった場合、

スマホ補償などの補償サービスが受けられない可能性もあります。

 

ドコモのスマホ補償サービスの規約にこういった記載があります。

(補償の対象とはならない場合)

…(中略)

(9)登録電話機が加工、改造、解析(ソフトウェアの改造、解析(ルート化等を含みます)、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、または逆アセンブルを含みます)されたもの、またはドコモが指定する正規の修理拠点以外で修理されたものであるとき

(10)補償請求事由が登録電話機の誤使用により生じたものであるとき

引用:https://www.mydocomo.com/

スマホをレジンで補修するという行為が、

この規約で言う「加工」にあたる可能性がありますし、

レジンを使ったことで故障したと認められれば

登録電話機の誤使用」という判断がされる可能性もあります。

 

修理や補償を前提としてレジンを使おうとしているのであれば、

補償・修理サービスが受けられなくなるリスクがある

という認識をしておいた方が良さそうです。

 

いろいろな意見があると思いますが、

こういったリスクがあるので

本サイトではレジンを使った応急処置方法は推奨していません。

 

応急処置で貼った保護フィルムを剥がす

ヒビが入ったスマホに貼った保護フィルムを剥がしてしまうと、

画面も一緒に引っ張られて力が加わるため、

ヒビが大きくなってしまう恐れがあります。

 

これがきっかけになってスマホが操作不能になる可能性もありますので、

応急処置でフィルムを使ったら

修理や買い替えまではそのままにしておきましょう。

 

ヒビが入ったら出来るだけ修理or買い替えすることをおすすめ。しかし…

ヒビが入ってしまったらすぐに買い替えた方がいい。

それは分かった。

 

けど修理費はバカにならないし、

買い替えなんてもってのほかだよー!!!

 

というのが現実ですよね(; ・`д・´)

 

そりゃ誰だって好んでヒビ入りのスマホを使いたくはありませんし、

修理できるんだったらさっさとやってます。

 

修理するには

iPhoneだとApple careを利用すると3400円または11800円。

大手キャリアのスマホ補償サービスだと5000円前後は掛かっちゃいます。

 

スマホを買い替えるよりは安いけど

それでもなかなか痛い出費には変わりありません。

 

特に学生の5000円は大金ですし、

いきなりポーンと払えるかと言われれば難しいという現実があります。

 

ヒビが入ったスマホをできるだけ安く修理する方法

Apple careやスマホ会社の補償サービスも地味にキツイ…

しかし、別の方法もあるんです!

モバイル保険 - さくら少額短期保険

 

月額700円の料金は発生しますが、

一時的に修理料金等を負担しなければなりませんが

修理費費用を保険でまかなうことができるサービスです。

 

保険金申請もネット上のマイページから行えますので、

隙間時間にパパッとできちゃいます。

また、マイページから事前に申込みを行い、

弊社提携修理店(リペアパートナー)を利用すると

その場でキャッシュレスに修理が受けられるサービス…。

つまり一時的に料金を支払わずに修理が受けられるサービスもあります。

 

こういったサービスを利用すると

ヒビ割れの修理もしやすいですよね♪

 

小ネタ:スマホのヒビが直る都市伝説的方法

なんと画面のヒビが入ったスマホにオロナインを塗って

一晩置くとヒビが直る!という都市伝説があるようです。

 

正直こういう噂があるのはビックリでした(笑)

 

人間のケガじゃあるまいし、

スマホが直ってたまるかwww

 

むしろ中にしみ込んだらショートしてしまいそう…(´・ω・`)

 

…いや、最近のスマホは人工知能が付いているものもあるし、

スマホもある意味生き物という可能性も…

(※ないです)

 

私自身はオススメしませんが、

興味ある方はその動画その置いときますね。

※試してみたい方は自己責任で!

 

まとめ

内容を要約すると…

  • スマホにヒビが入ったらできるだけ早めの対処をすること!
  • ヒビが入ったら応急処置として「データのバックアップ!」「スマホの保護フィルムを貼る!」

 

 

スマホ会社のスマホ補償サービスを使うと

1~2日で代わりの新しいスマホを入手できますし

できるだけ補償サービスには加入することをおすすめします。

 

5000円以下で同等性能の機種と交換ができますので、

結果的に安く機種を買い替えできる形になります。

 

 

貴方のスマホライフに幸多からんことを。

 

おすすめの記事