月をスマホのカメラアプリで撮ってみよう!

スポンサーリンク

 

冬は空気が澄んでるし夜空がきれいですよね。

ということで冬の月を撮りたい!

 

思い立ったが吉日ということで月撮影に挑んできました。

 

と意気込んだものの今日は満月の日ではなく三日月という空回り具合。

まあ満月の日に向けて練習ということにしますかね。

 

ちなみに三日月は初月や若月、眉月なんていう別名もあるのですね。

他にも色んな呼び方があるみたいですよ。

 

 

 

使うカメラアプリはどうする?

今回撮影に使うアプリは比較も兼ねて下記の3種類使ってみようと思います。

・プリインのカメラアプリ

・カメラZOOM FX Premiam

・夜撮カメラ

 

カメラZOOM FX Premiamは有料のカメラアプリで普段私が愛用しているアプリです。

細かな設定もできてこだわる人向けの一押しアプリです!

また今度レビュー記事を作りたいですね。

 

また、今回は夜撮カメラという夜景撮影に特化したアプリを見つけたのでこれも使ってみます。

実力はどんなもんかなー (^^♪ワクワク

 

ちなみに撮影に使うスマホはASUSの「Zenfone3」です。

 

夜間のスマホ撮影は難しい?

いざ、月の撮影に挑戦!!

まずはZenfone3の元から入っているカメラアプリで撮影してみました。

確かに撮れたには撮れました。

けどさすがに月の模様までは撮れませんでした。

 

 

続いて夜撮カメラでの撮影。

期待していた夜撮カメラ。

結果はもはや白い点www

私が撮り方を知らないだけなのか

ちょっとこれは月なのかも分からないレベルですねえ・・・。

 

 

最後にカメラZOOM FX Premiam

一番よく撮れたかなと思います!

よく見れば若干月の模様が見えるような・・・気のせい?

 

3種類のアプリを試してみましたが、

やっぱり有料だけあって「カメラZOOM FX Premiam」が一番良かったですね。

と、言っても厳しい感じではありますがw

 

明るさがない三日月だから難しいのでしょうかね?

 

スマホで月を撮影するときのコツ

実際撮影をしてみて感じたコツはこんな感じですね。

 

・ズームは控えめに。あとで画像編集でトリミング等の加工する。

・シャッタースピードを遅めに設定する

・露出の値を高めにする

 

まとめ

今回は満月ではなく三日月での撮影だったので少し残念でしたね。

月が大きくなくて撮影自体が厳しいものになりました。

もうちょっと対策を考えなきゃダメだなあ。。。

 

また満月の日に撮影に再チャレンジしていきたいですね!

今度は月の模様も映し出せるといいなあ。

 

では今回はこの辺で。ここまで見てくれたあなた様に感謝、です!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA