スマホが動かない!フリーズして電源が切れない時の対処法

スマートフォンを使っていると、稀に画面がフリーズすることがあります。

大抵の場合、自動的にスマホが再起動されたりするのですが、

まれにずっとフリーズしたままで操作が利かなくなることもあります。

 

また、スマホの画面を付けようとしたけど、真っ暗の画面のままで動かない!

なんてこともまれに起こっちゃったりもします。

 

スマホが真っ暗のままで付かない状態になると

故障したかも、と思っちゃいがちなのですが、

地力で解決することも可能です。

 

あわてて修理に出す前に一度は試していただきたい対処法をお教えします!

 

スマホ画面がフリーズして操作できない場合

基本的にスマホが操作不能になったらまず再起動を試してみます。

強制的に再起動させる方法を紹介しますね!

スポンサーリンク

対処法1.電源ボタンを10秒以上長押しで強制リセット

スマホを強制的に再起動(リセット)させる方法です。

画面はフリーズしてるけど、音量キーなどの物理ボタンの反応がある場合は大抵これで再起動ができます。

 

対処法2.音量キーの上ボタン(反応しない場合は下ボタン)と電源ボタンを同時に15秒以上長押し

どのボタンも反応しない場合はこの方法を試してみましょう。

メーカーによって操作方法や長押し時間が異なる場合がありますが、

音量キーのどちらかと電源ボタンを15秒程長押しすればほとんどの機種で強制再起動することができます。

スポンサーリンク

スマホ画面が真っ暗の状態から動かない/電源が付かない場合

こちらのケースは故障の可能性も考えられますが、

ただ単にスリープ画面や再起動途中でフリーズしている可能性も充分に考えられます。

修理に出す前に一度は試してみましょう。

 対処法1.電源ボタンを10秒以上長押し

フリーズの可能性も考えられるので、強制再起動を試してみましょう。

電源キーを10秒程長押しすることで強制再起動ができます。

 

対処法2.音量キーの上ボタンと電源ボタンを同時に15秒以上長押し

対処法1をやってスマホに反応が無い場合はこちらを試してみましょう。

メーカーによって操作方法が若干異なる場合がありますが、

音量キーの上下どちらかのキーと電源ボタンを同時に長押しすることで強制的にリセットを試してみましょう。

 

対処法3.充電ケーブルを挿して、1時間程充電してみる

再起動ができなかった場合、考えられるのは電池切れや故障、もしくはバッテリーの完全放電のいずれかです。

原因の切り分けをするために充電ケーブルを挿して充電してみましょう。

 

電源ケーブルを挿して、

充電ランプが点灯した場合 ⇒ 電池切れが原因。10分程度充電してから電源を入れる

充電ランプが付かない場合 ⇒ バッテリーの完全放電、または故障が原因。2~3時間充電放置する

 

バッテリーの完全放電が原因なら、時間は掛かりますが充電をすれば元通りになります。

その後、もう一度電源オンを試してみましょう。

 

ここまでやってダメなら残念ながら故障の可能性が高いです。

ショップに行って修理もしくは買い替えをしましょう…。

スポンサーリンク

 

まとめ

スマホが動かなくなったら…

  • とにかく再起動をする!
  • 充電してみる!

ということですね。

 

また、スマホが頻繁にフリーズするようでしたら、

スマホの動作を軽くすると解決する可能性があります。

詳しい方法はこちらの記事で説明していますので是非ご覧ください。

Androidスマホの動作が遅くなったらこれを試すべし!

2017年4月5日

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください