auの2017年夏発売スマホ「TORQUE G03」が最強(物理)な件

はい、ソラトラボ所長のソラリスです!

auから発売される2017年夏の新機種が発表されましたね。

その中から注目したいのがこの「TORQUE(トルク) G3」です!

ゴツくてカッコよくないですか?!

こういうスマホが欲しかった!!

 

他の機種とは一風変わったこのTORQUE G3。

ひと言で言うなら、最強

 

高い耐衝撃性、防水性、耐寒性・・・などなど

どんな悪条件な環境下も

物ともせず使えるという超タフネス機種です。

 

よくアウトドアに行く人とか、

よくスマホを落としちゃう人にオススメな機種ですね!

 

今回はTORQUE G3について深堀していきまーす!!

 

スポンサーリンク

TORQUE G3の主な特徴

とにかくタフネス、頑丈。

冒頭で触れたようにとにかくタフ。

 

画面部は割れにくく傷つきにくいDragontrail® Xと

耐擦傷性の高いコーティングを施したアクリルスクリーンが使われています。

 

さらに、

高さ1.8mから26方向で鉄板・コンクリートに落下させる試験や、

40Gの衝撃を6方向から3回与える試験をパスしており、

 

多少のダメージではビクともしない

タフさを誇っています。

 

 

過酷な環境下でも使える

TORQUE G3は次の厳しい耐久試験をパスしています。

 

防水、防塵、耐衝撃、耐海水、耐氷結、耐振動、塩水耐久、低圧対応

耐荷重、耐日射、温度耐久、防湿

 

もう丈夫なんてレベルじゃありません!!

例え、海の中だろうが、温度差がめちゃくちゃ激しい砂漠だろうが、

熱帯雨林だろうが何食わぬ顔で動くよーってレベルです。

 

耐久性と信頼性は他のスマホに比べると比較できないレベルと言えます。

 

また、グローブをはめた状態や、スマホが濡れた状態でも普通に操作でき、

いろんな局面でも扱うことができるスマホです!

 

カメラがとにかくアクティビティ

TORQUE G3のカメラは性能がいいというより

「面白い」カメラなんです!

 

TORQUE G3にはメインカメラと135°スーパーワイドアクションカメラの

2つのカメラが付いています。

 

それぞれのカメラで撮れる写真を比較するとこんな感じです。

画角がかなり広いことが分かりますよね。

スーパーワイドアクションカメラは画角135°の広角レンズが使われており、

雄大な自然の風景をそのまま写真に収めることができます。

 

また、こんな機能も付いています。

アクションオーバーレイと呼ばれる、

現時点の速度や最高速度などを表示させたまま

動画を撮影する機能が備わっています。

 

なんだかレースゲームのような画面でワクワクしますよね!!

自転車乗りやバイク乗りに勧めたい機能ですね。

 

更にTORQUE G3は水中撮影にも対応しています!

耐海水性能を持っているだけではなくて、

画質も水中用に加工してくれる、水中モードを備えています。

こんな感じで全然色合いが違いますww

 

アウトドアに役立つアプリを豊富に搭載

天気や気圧、温度や、コンパス、日の入り日の出の時刻情報など自然環境の情報を知らせてくれたり、

自分のアクティビティの記録、釣果情報、スキー場の積雪情報なども知らせてくれます。

ほとんどのアウトドアで役立つ機能が備わっています。

 

TORQUE G3基本スペック

スポンサーリンク

 

画面サイズ 約4.6インチ
バッテリー容量 2,940mAh
保存容量/RAM 32GB / 3GB
カメラ メイン:約1,300万画素
ワイド:約200万画素
サブ:約500万画素
本体サイズ 約71×145×13.6mm
OS  Android 7.1

本体サイズは同世代の高性能機種と比べると少し小さめ、かつ厚め。

テレビ視聴・ハイレゾ再生には非対応です。(ハイレゾ音源再生は対応アプリを使えば再生可能ですが、音質は低め)

 

基本的なスペックは他の高性能スマホよりも一回り低い印象ですね。

保存容量も他高性能機種は64GBが多い中、32GBとちょいっと小ぶりです。

 

 

それでも普通に使う分には困らないスペックなので、

充分「買い」に値するスマホですよ!

 

(というよりも最近の高性能スマホは

無駄に高性能でそこまでの性能は要らないんじゃないかと思います・・・)

 

スポンサーリンク

 

まとめ

TORQUE G3を簡単にまとめると・・・

  • 基本スペックは他の同世代の高性能機種と比べると、若干低め
  • しかし、かなりのタフネスさを誇っていて衝撃にはめっぽう強く、壊れにくくなっている
  • 海中や寒暖の激しいところなど、過酷な環境下でも使えて、アウトドアの相棒に最適

といったところですね。

大抵スマホってあまり形とか代り映えしないし、

こういう一風変わったスマホが出てくると欲しくなっちゃうんですよね。

 

久しぶりに「いいな!」って思える機種を見たような気がします。

auのスマホをお探しの方はお店で見てみるといいですよ!!

発売日は2017年6月下旬以降の予定です!

 

その他の2017年夏モデルのおすすめ機種も紹介しています!

ドコモスマホの2017夏モデルを個人的期待度ランキングで比較!

2017.05.25

カメラに音楽に何でもOKなスマホ!Xperia XZsがもうすぐ発売な件

2017.05.23

シャープの新型スマホAQUOS Rのカメラ性能に期待大な件

2017.04.21

 

また、旧機種のTORQUE G02と比較してどこが変わったのかは

こちらの記事でまとめています。合わせてこちらもどうぞ。

TORQUE G03はG02と比べてどこが進化した?性能と機能を比較!

2017.06.07

 

では今回ははこの辺で。

貴方のスマホライフに幸多からんことを!

ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です