実は危険!スマホアプリの「アクセス許可」を適当にOKしてない?

スポンサーリンク

 

はい、ソラトラボ所長のソラリスです!

スマホアプリをインストールして

さー使おー!!

としたときにこんなのが表示されたことありませんか?

 

アクセス許可の確認メッセージですね。

つまりはアプリ君が「スマホ内のこのデータを参照してもいいですか?

と聞いているんですね。

 

上の画像の例だと

「位置情報をこのアプリで使っていいですか?」

と聞いているわけです。

 

他にも電話帳や写真といった

個人情報に関わる機能のアクセス許可を求めるアプリもあります。

 

これを許可しないと機能を制限されますし、

基本的にポンポン許可しちゃいますよね。

 

しかし、

それって実は危険だってことだって知ってました?

 

今回は実は危険なアクセス許可のお話を紹介いたします。

 

アプリがアクセス許可を求める機能ってどんなの?

アプリ側がアクセス許可を求めてくるものは次のものが挙げられます。

  • ボディセンサー
  • カレンダー
  • カメラ
  • 連絡先
  • 位置情報
  • マイク
  • 電話
  • SMS
  • ストレージ

などなど…

機種によっては上記以外の機能のアクセス許可を求められる場合もあります。

こうして見てみると位置情報や連絡先など個人情報に関わる項目が多くありますよね。

 

面はゲームアプリ。でも「連絡先」の許可を求められる

この見出しの文言で疑いを持った方はなかなか鋭いです。

見た目はなんてことない普通のゲームのアプリ。

 

でも初回起動時になぜかアプリが

「ねーねー連絡先のデータを使ってもいいかなー?」

と聞いてくるわけです。

 

え?ゲームで連絡先??

そんなもの使うアプリなんてまずないです。

 

じゃあ、なんで聞いてくるんだろう・・・?

疑問に思っちゃいますよね。

考えられる答えは次の通りです。

 

アプリを使って個人情報を抜き出している可能性

ゾッとしませんか??

でも実際に起こっていることなんです。

 

これが一例ですね。

アプリ「LIME POP」に注意 人気ゲームに名前酷似、個人情報盗み取る – IT Media NEWS

 

どういうことかというと、

ゲームの皮を被っててパっと見無害そうですけど、

実際は個人情報をこっそりアプリ配信元サーバーへ送信して

個人情報を盗んでいるのです。

 

しかも厄介なのが、

このように個人情報を抜き出しても、

法律的にも引っ掛かりづらいという点です。

 

なぜかというと、

個人情報を扱うということに許可をしたから

つまりその許可というのがアクセス許可なんです。

 

法律の抜け道を突いて個人情報を集めているということなんです。

ね?怖いでしょ?

 

偽ポケモンGO等の人気ゲームに似せて作られた

偽物アプリが基本的に全部危険なので、

興味本位でも絶対にダウンロードしないようにしましょう!

 

アプリを悪用して盗撮やスパム、ストーカー、高額請求の被害に遭う可能性もある

スポンサーリンク

個人情報を抜かれるだけではなく、

これらの被害に遭う可能性もあります。

もはやウイルスの一種とも言えるでしょう。

 

危険アプリをインストールしてしまい、

カメラ機能のアクセス許可をしたばっかりに

スマホカメラに映る映像がサーバー側に送信されることも考えられるし、

 

位置情報をサーバー側に送信し、

それをストーカーなどに悪用も技術的には可能です。

 

また、最近流行りのランサムウェアの被害に遭う危険もあります。

いきなり身代金請求?スマホのランサムウェア感染時の駆除・対策

2017.05.15

 

他にもアクセス許可したばっかりに

思わぬトラブルに巻き込まれる危険性がありますので、

うかつにアクセス許可をするのは絶対にやめましょうね!

 

危険なアプリの見分け方

危険なのはわかった。

じゃあ被害に遭わないようにするにはどうすればいいかどうすりゃいいの!?

ってところですよね。

 

完璧に回避するには「勘」に頼る部分もあるんで難しいのですが、

そういったアプリを回避する勘を身に付ける方法はあります。

 

アプリレビュー、アプリ説明欄を見る

アプリをダウンロードする前に必ず

説明欄アプリレビューを読みましょう。

 

極端に評価が悪かったり、

説明欄にあまりにも誇張している宣伝文句を多用しているアプリや

不自然な日本語で書かれていないか…などを確認します。

 

不自然なアクセス許可がないかチェックする

インストール前または初回起動時に

不自然なアクセス許可を求めてきてないかも堪忍しましょう。

 

具体的には

音楽再生アプリなのにカメラ機能のアクセス許可を求めてくる…

ただのゲームなのに電話帳データのアクセス許可を求めてくる…

など、アプリ内容とアクセス許可の内容が的外れではないか、をチェックします。

 

変なアクセス許可を求めてこられた時点で

即アプリを終了⇒アンインストールしましょう。

 

怪しいアプリは絶対にダウンロードしない

具体的に怪しいアプリの一例を挙げるこんなものです。

  • LIME POPなどの偽物アプリ
  • 違法音楽・映像無料配信アプリ
  • ゲーム攻略情報系アプリ

上でも少し触れましたがホンモノを装った偽物アプリや

違法な音源を配信しているアプリはキケンですね。

 

あと「ゲーム攻略系アプリ」と挙げましたが、

全てが危ないというわけではありません。

 

が、中には大量の広告や

アプリインストールを促すような作りになっているものがあり、

非常にうっとおしいですし、

怪しいアプリのインストールを促している可能性もありますので

使うのは控えた方がいいでしょう。

 

「神業!」「超絶!!」「UR確定!!!」

「ネ申!!!!」「課金アイテムが無料でもらえる!!!!!」

などの誇張表現を使っているのは基本的に怪しいですね。

というかこういう表現って自ら「怪しいですよ」って自己紹介しているに等しい気もしますね…(;´・ω・)

 

攻略情報を知りたい人はアプリの掲示板よりも

wikiなどで調べた方が信頼性も安全性もありますし、

そっちを参考にした方がいいです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

ちなみにApp storeで配信されているアプリは

アップル社の審査を受けて配信されていますが、

その審査を突破している危険アプリも存在しています。

 

「iPhone使っているから自分は安心だ」

とは残念ながら言えないんです。

 

AndroidユーザーもiPhoneユーザーも同じように

警戒はするべきですので、

怪しいアプリは極力ダウンロードしない方が身のためです。

 

自分は自分でしか守れませんし、

しっかりとした知識と危険を察知する「目」を養うことが

ネット社会を生き抜く必須条件です。

 

便利になった反面、

落とし穴も結構ありますからね。

しっかりと注意していきましょうね!

 

では、貴方のスマホライフに幸多からんことを。

無料で音楽をダウンロードできるスマホアプリって安全?違法?

2017.03.16

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォン向けアプリの元デバッガーで経験を活かしたスマートフォンのあれこれを語るブロガー。そして、もうひとつの顔はVOCALOIDが大好きなオタク系初心者スマフォトグラファー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA