2017年発売のバッテリー交換可能なおすすめスマホをまとめてみた

はい、ソラトラボ所長のソラリスです!

 

最近のスマホは本体とバッテリーが

一体化しているものがほとんどになりましたよね。

 

バッテリーの容量は大きくなりますけど、

バッテリーに寿命がきてしまったときが厄介なんです。

 

バッテリーを交換しようとすると

一体化スマホの場合「修理」扱いになるため、

なんと高い修理費が発生することになります。

 

大体1万円くらいぶっ飛びます…orz

 

こういうことを考えると

バッテリーが着脱可能なスマホの方が融通が利くので

人気のある形態のスマホでもあります。

 

しかし、バッテリー交換可能スマホって

2017年現在、なかなかレアな存在なんですよね…(´・ω・`)

 

しかし、細々ながらも

バッテリー交換可能スマホは2017年でも発売されています!

 

今回はバッテリー交換スマホでオススメ機種を紹介します♪

スポンサーリンク

ドコモ

※2017年夏現在 ドコモでバッテリー交換可能機種は発表されていません…

追加されましたら更新しますね!

 

au

TORQUE G03

京セラから発売されている最強(物理)スマホ、TORQUE G03。

実はこれもバッテリー着脱が可能な機種なんです。

耐衝撃・耐水・防塵・耐熱・耐寒・・・などなど

 

丈夫さはほかの機種の追従を許さないほどに凄い機種です。

基本的な性能もいい方だし、

扱いやすさと頑丈さを兼ね揃えたスマホとなっています。

 

デザインも独特でスタイリッシュですし、

他の人と違うスマホを持ちたいという方は

是非おすすめです!

 

最近私も一番欲しい機種になってます!(・∀・)

 

auの2017年夏発売スマホ「TORQUE G03」が最強(物理)な件

2017年5月30日

 

ソフトバンク

※2017年夏現在 ドコモでバッテリー交換可能機種は発表されていません…

追加されましたら更新しますね!

スポンサーリンク

 

格安スマホ/SIMフリースマホ

MOTO G5

格安スマホの中ではMOTO G5/G5 Plusがバッテリー着脱可能機種となっています。

(※ 2017/10/2 追記

MOTO G5 Plusはバッテリー交換不可機種でした。

ご記載になっており申し訳ありません。

そしてご指摘いただいた方、誠にありがとうございます。)

 

2万円前後の格安スマホですが、

そこそこ動作も安定していて

本体サイズも大き過ぎず、小さ過ぎずで

持ちやすく扱いやすいスマホでおすすめです。

スポンサーリンク

 

・・・あれ?バッテリー交換可能機種ってめっちゃ少ない?

2016年発売モデルは

そこそこバッテリー交換可能機種は発売されていたのですが、

2017年に入ってからまるっきり減ってしまった様子です…。

 

特に大手キャリアだと、

古い機種は置いていないこともあるので

探すのはちょっと骨が折れるかもしれませんね(; ・`д・´)

 

また、バッテリー着脱可能機種が発売されたら

どんどん追加していく予定ですのでお楽しみに!

6 件のコメント

  • 今迄、フリーテル雅を使っていましたが・・バッテリーが買えなくなったのと調子がイマイチなので
    2年の長期保証(Y橋Kメラで購入)で、フリーテルに連絡をして数日も経たないうちに
    身売り・・。「何とか交換は出来ましたが・・交換機種が「雷神」=バッテリー交換が出来ないし
    癖が多いと聞きます。 そんな事で・・予備で置いていた雅と雷神を売却中・・。(店持込みだと
    早いが売却価格が安い。通販型だと売却額は高いが、送るので遅延する)

    そんな中で、見つけたのが、MOTO G5 です。(Plusはバッテリー交換が出来ません)
    G5も純正のバッテリーがモトローラでも売っていないので・・。輸入品・・。で、考えている内に
    G5が品薄・・。やはり、身売り報道から一気に品薄になった様な気がします。

    • HAWKさん

      コメントをいただき、
      誠にありがとうございます。

      MOTO G5 Plusはバッテリー交換ができる、
      という記載をしていましたが、
      申し訳ありません、私の勘違いでした。
      ご指摘ありがとうございます。
      (記事にも反映させていただきました)

      フリーテルの雷神は賛否両論ありますよね。
      カタログスペックには処理性能は高そうに見えますけど
      実際は微妙というお話も聞きます。

      雅の方もバッテリーパックも含めて生産終了してますし、
      その他のスマホも不具合が多発してるみたいです。

      いろんな問題が起きて、
      フリーテルの信頼面が崩れて売り上げ低迷、
      そしてフリーテル買収へ…。

      なんだかなーという感じですね。

      MOTO G5のバッテリーパックの販売についてですが、
      モトローラ様にお問合せしたところ、

      「公式ショップでのバッテリーパックの販売は行っていない。また販売の予定は未定。
      バッテリーパックの異常があれば、販売店及び公式サポートセンターで交換対応している。」

      とのご回答を頂きました。
      とりあえずはバッテリーパックの交換は問題ないみたいですけど
      独自でバッテリーを入手して交換…というのは難しそうです。

      輸入物も信用しにくいところもありますし、
      私も輸入品は避けた方がいいと思います;;

      MOTO G5の品薄の件は、身売り報道の影響と、
      今がiPhone8/Xの販売時期だからという可能性もあるかもです。

      以前、iPhone7発売日前後に
      MOTO G4が品薄になったというお話も聞きますし、
      今回も部品の供給が間に合わずMOTO G5は品薄に…
      という可能性もあり得そうです。

      他に電池パックが交換できるSIMフリースマホ探してみても、
      ほとんど見かけませんし、なんだか物悲しいですね。

      いずれにせよ、MOTO G5は
      貴重なバッテリー交換できるSIMフリースマホなので
      早く安定して入手できるようにして欲しいですね。

      一応、公式ストアや提携店舗のネット販売では注文受付はできるみたいですし、
      これから徐々に購入できる店舗が増えてく兆しかもしれませんので、
      これに期待したいところですね。

      • ご返事ありがとうございました。
        その後の動きとして・・「今日位に雷神を売却するキット」が到着する予定で・5日には出すつもりです。
        後、お書きかどうか分かりませんが・・バッテリー交換が出来る物では、「go7・・」だったか
        (OSが7.0ですがそのままです。)1万円で買えるそうですが・。視野には入れていません。

        モトローラ社が・・G5の交換バッテリーを出さない理由が判りました。「始めから出す気は無かったのです」と言うのが・・。昨日、モトローラ社がG5 Plus+ つまり、マイナーチェンジ扱いで新機種を出すと
        発表したのです。(まぁ、G5のバッテリーはその後の調べでG4=前機種の同じバッテリーが使われている事が調べて判りました。お金を出す以上は、時期OSに対応している事もメリットですが、内臓バッテリー交換
        が、全社故障扱いなので・・結局、使い捨て、消費者に対してエコでは無い。)

        互換バッテリーは・・自己責任で輸入品かと思っています。「一応、ヤフオクで評価が有るバッテリーを
        輸入品で買う・・アリババで見つけました・値段はヤフオクでの出品額で3個買えて充電器も有る」ので
        そちらを買うかと思案中です。(とにもかくにも、G5が入手してからのお話ですが・・)

        スマフォ=携帯電話(私の位置付けは、Win7で有った、ネットブック=(タブレット端末)に
        電話機能を付けた物・・ゲームをする様なCPUは無いとしているので、G5としたのです。雅も同じく。
        ただ、カメラについては・・コンパクトカメラで撮りたいが・メモ程度ならスマフォかなぁと・。
        (ガソリン等の値段比較で、メモ代わりでカメラを構えるのとスマフォでは、何故かカメラは警戒される
        給油するのだから、給油記録をメモに撮り、次の給油の際に近くのGSが安ければそちらに行くかも・
        値段比較サイトも有りますし・・ホテルさえ値段比較される時代ですし・。)

        長くなりましたが・。土地柄(駅からバスでも本数が少ないし、実店へ行くのも出費が要るので
        対応出来る物)として書かせて頂きました。

    • HAWKさん

      ご丁寧に説明をいただきありがとうございます!

      私の方でも正式報道でMoto G5SとMoto G5S Plusの
      日本発売報道を見ました。
      (なんというか外観がiPhoneに似てきたなと…w)

      確かにG5S、G5s Plusの販売日が間近に迫っているので、
      少なくとも近いうちにG5のバッテリーパックの公式販売は無さそうですね。

      モトローラ側は新機種を売りたいだろうし、
      G5のバッテリーを販売するのは
      コスト掛かるし、格安スマホということもあるので
      販売を避けたいのが本音かもですね。

      でも、ユーザ側が「バッテリーが劣化して交換したい」
      とモトローラに要請した場合は新品の電池パックの交換できるとのことを
      サポートセンターにお問い合わせした際にお聞きしました。
      ですので、現時点ではG5のバッテリーが完全入手不可にはならなさそうです。

      とはいえ、バッテリーを買えた方が嬉しいんですけどね;;
      バッテリー2つ持ちで交互に使うこともできないので、
      交換可能な電池パックのメリットが失っちゃいますし。
      (なにより突然生産終了する可能性も否定できませんので…)

      いろんなスマホ販売企業の動向を見ていると
      大容量のバッテリーが搭載されることが当たり前になってきているので
      バッテリーパック式のスマホはどんどん無くなってるのが現状です。

      内蔵バッテリーのスマホはご指摘の通り、
      バッテリー交換の場合でも修理扱いになります。

      そうなると結構高めの料金を請求されるし、
      ユーザーに優しくない面があります。

      また、バッテリー2つ持ちもできなくなりますし、
      使いづらくなる面もあります。

      そう考えると複雑な気持ちですし、
      何となく寂しく思いますね…。

      情報共有ありがとうございます!

  • 度々、ご返事頂きありがとうございます。

    現在の最終的な「アップルではiPhone専用保険が有るそうですが・・」

    アンドロイド端末には、MOVOで回線と端末とのセットで有れば月々700円+税位で
    保険は掛ける事が出来ますが・・。(その点、フリーテルは雅以降は端末セットですが・
    雅では・4000円+税で、2年間=大体、内臓バッテリーがダメになるのも2年、又、盗難・紛失でも
    保証して貰えるのもメリットが有りましたが・・)

    今は単独では、故障1年のみ・。なので・。ウェブサイト欄に記載しました。
    モバイル保険しか無い様です。 http://androidlover.net/mobile-hoken =URLは解説です。
    メリットデメリットの比較です。
    備忘録程度で記入しておきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください