スマホカメラで背景をぼかした写真を撮影できる簡単テクニック!

スポンサーリンク

 

はい、ソラトラボ所長のソラリスです!

 

花にピントを合わせて、バックの背景をボケさせる…そんな写真撮ってみたいと思いませんか?

イメージとしてはこんな↓感じですね。

 

こういう「ボケ」させた写真はどうしても一眼レフカメラじゃないとなかなか撮れないんですよね。

単純な性能ではどうしてもスマホカメラは一眼レフカメラに勝てません…

 

でもでも。上に貼ったダンボーの写真。実はこれ

スマホカメラで撮影したものなんです!

 

最近発売されているスマートフォンだったらこのくらいの写真、ちょっとの工夫で普通に撮れちゃいます

 

今回はスマートフォンカメラで背景をぼかした写真の撮り方について書いていきまーす!

撮影したいものにカメラを近付ける

接写かまたはそれに近い形で撮影します。出来るだけ被写体に近づいて同時に背景の景色が映り込むような場所に陣取りましょう。具体的には30cm前後くらいまで近付くことが理想ですね(※スマホの性能にも左右します)。

ちなみに被写体との距離がある程度離れてしまうと、スマホカメラでは背景をぼかすことが難しくなりますので出来るだけ近づいて撮るようにしましょう。

 

接写(マクロ)モードを使おう

スポンサーリンク

接写(マクロ)モードを使うことで近い位置にある被写体にピントが合いやすく仕向けます。接写モードの設定方法は使用するアプリによって若干違いますが、フォーカスモードの設定で↓の画像の様な「マクロ」もしくは「チューリップ」のマークを探してタップすれば大抵OKです。使うカメラアプリによっては接写モードがないものもありますので、探しても見つからない場合は別のアプリを使って撮影してくださいね。

ちなみに今回は「カメラZOOM FX」というアプリの画面を使いました!

使い心地などはこちらの記事に書いておりますので是非是非こちらもどうぞ

優良カメラアプリ「カメラZOOM FX」を3週間触ってみた感想ダヨー

 

タップした位置にピントを合わせられるカメラアプリを使う

できれば上のようなタップした場所にピントを合わせられるカメラアプリを使いましょう(ちなみに上の写真ではピント調節失敗してるのは内緒だよ!w)

接写モードがあるならあまり必要ないかもしれませんが、ちょっとでも背景をぼやけさせるためにやっておいて損はありませんよ!

ちなみにソラリスがおすすめするタップした場所にピントを合わせられるカメラアプリは↓の2つですね。2つとも強力なカメラアプリですので興味ありましたら是非触ってみてください。ちなみにAndroidユーザーは両方とも無料で使うことができます!

 

カメラZOOM FX
カメラZOOM FX
開発元:androidslide
無料
posted with アプリーチ
Cameringo Lite フォトフィルターカメラ
Cameringo Lite フォトフィルターカメラ
開発元:lee jong hyun
¥120
posted with アプリーチ

自分で調節アプリを使うとより背景がぼやけた写真を撮りやすくなります。

が、これ結構難しいです。しかも焦点調節機能がついたカメラアプリは大抵有料のものにしか付いてないためハードルは高くなります。

 

  • 撮りたいものにできるだけ近づいて被写体と背景が入る構図を探す
  • 接写モード(マクロモード)を使う
  • タップした場所にピントを合わせるカメラアプリを導入する

この3つを意識するだけでも背景をぼかした写真は撮れます。

こういう写真が撮れるようになるだけでもスマフォトライフがとても楽しくなります。

一眼レフに負けない写真を撮って自慢しちゃいましょう!

 

[関連記事]⇒スマホのカメラで写真を簡単に上手に撮影する7つのコツ

 

では、今回はこの辺で。ここまで見てくれたあなた様に感謝、なのです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA