スマホカメラで接写する方法とピントが合わない時の対処法

スポンサーリンク

 

 

スマホで写真を撮影するときって

近くの物を撮影することが多いですよね。

 

でも近くの物を接写で撮ろうとすると

ピントがなかなか合わなくてうまく撮影できない・・・

なんてこともよくあります。

 

こちらのページではスマホカメラでうまく接写をするコツについて紹介していきますね!

 

スポンサーリンク

スマホカメラで接写をするときの基本的なポイント

まずはスマホで接写(至近距離での撮影)の基本的な方法について、

説明していきますね。

 

簡単ですぐに使えるものなので、

今日から使っていってくださいね(・∀・)

 

 

カメラアプリにマクロモードがあるならそれを活用する

ピントはスマホ側が自動的に合わせてくれるのですが、

思ったように合わないこともあります。

 

それをうまく解消するにはフォーカスモードを切り替えてマクロモード」を使用しましょう。

これを使うとピント調整がラクに行えるのでこれを活用しましょう。

 

設定の方法は使うアプリによっても違うのですが、

フォーカスモードを変更する場所で設定ができます。

マクロモードはチューリップのアイコンで表示されていることが多いのでこれを見つけてみましょう!

 

マクロモードが使えない場合、被写体をタップしてピントをしっかり合わせる

スマホ購入時から入っているカメラアプリではマクロモードが無いものもありますが、

そういったアプリでも被写体をタップすることでピントを合わせてくれます。

 

カメラを合わせるだけではこのようにピントが合わないこともありますが

ピントを合わせたい被写体にタップすることで…

 

 

はい!ちゃんとピント調整をしてくれました!(・∀・)

こんな感じでしっかりピント調整を行い、あとはそっとシャッターボタンを押せば撮影完了です♪

 

接写でなかなかピントが合わないときの対処法

ピントを合わせるときはスマホを動かさない

マクロモードに設定したらピントを合わせて撮影していきましょう!

 

マクロモードに設定した後はピントを合わせたい被写体をタップしてピントを合わせますが、

このスマホを動かさないようにするのがコツです。

 

動かしてしまうと違うところにピントがあったりしますので

しっかり脇を締めてスマホを動かさないようにしましょう!

 

撮影場所が不安定だったり、

ズーム機能を使っていてスマホを静止させるのが難しいのであれば、

三脚を使用するのもおすすめです。

 

スマホ用の三脚もAmazonをはじめ様々なお店で購入できますので、

試してみてください。

 

ちょっとだけカメラを遠ざけてみる

カメラには最短撮影距離というものがあります。

その名の通り、スマホカメラで撮影しようとした際にうまく撮影できるスマホ⇔被写体間の最短距離の事で、

最短撮影距離よりも近い距離で撮影しようとするとうまくピントが合いません。

 

スマホカメラの最短撮影距離は機種によっても異なるのですが、

だいたい6~7cmと言われています。

 

そんな時は被写体との距離を少しずつ離しながらピントを合わせてみましょう。

 

実例を見てみましょう。

こちらのフィギュアを接写で撮影しようとしているのですが、

ピントを合わそうと思っても近すぎてピントがズレています。

 

ここで、スマホと被写体の距離を離してピントを再び合わせてみます。

 

今度はしっかりとピントが合いました!

 

このように被写体とスマホの距離が近すぎるのが原因でうまくピントが合わないこともあるので、

スマホと被写体の距離をちょっと離して撮影すると解決することもあります。

 

外付けのスマホ用マクロレンズを装着してみる

スマホでももうちょっといい感じに接写してみたいなあ…

と思ったら外付けのスマホ用マクロレンズを使ってみることで

スマホカメラだけでは撮影できない写真を撮影することができます。

 

と、文章だけでは伝わらないと思いますので、

どんな感じで撮影できるか実際に写真をお見せいたしますね。

 

…いい被写体がなかったので、

タオルで勘弁してやってください…(´・ω・`)

 

まずは、超至近距離で撮影したタオルの写真です。

 

最短撮影距離よりも近い距離で撮影したため、

ボケボケの写真になっていますね( ;∀;)

 

続いて外付けマクロレンズを使って同じ距離で撮影した写真です。

 

タオルの繊維までくっきり撮れちゃいました!

 

こんな感じで外付けレンズを使うと

写真の幅が広がってスマホであっても結構楽しめるのでオススメです♪

 

 

スマホで更に綺麗な写真を撮影するには?

接写で綺麗な写真を撮影するコツを紹介してきましたが、

接写以外にも風景やポートレートの写真もうまく撮れるようになると

更にスマホカメラでの撮影が楽しくなってきます。

 

ソラトラボではスマホカメラで、さらに綺麗な写真を撮影するためのヒントを紹介していますので、

こちらも併せて参考にしてみてください。

 

下のリンクからスマホ写真の綺麗な撮影方法の解説記事に行けますので、是非ご覧ください。

 

スマホカメラでうまく接写をするにはマクロモードで適切な距離で撮る!

接写をするときはまずマクロモードに切り替え

そして適切な距離に陣取って、ピントを合わせる

はじめはこれさえ意識すれば失敗はしないです!

 

接写をマスターするとSNSにフィギュアや料理などいろんなものを撮るのが一気に上手くなります。

それに伴って楽しさも倍増していきます。

 

では今回はこの辺で。

ここまで見てくれたあなた様に感謝、です!

 

おすすめの記事