【2018年版】スマホカメラの性能で考えるおすすめ機種を厳選!

どうも野生のスマフォトグラファーのソラリスですー!

スマホを買い替えるときってどの機種にするかって迷いますよね。

 

数年間使い続けるものですし

機種選びは慎重にしたいものです。

 

そんな方の役に立てるよう、

今回はカメラ性能にフォーカスを合わせておすすめ機種をチョイスしてみました!

ご参考になればうれしいです!!

 

おすすめスマホの紹介の前に

スマホカメラについてあれこれ説明していますが、

「そんなもんいらないんじゃー!」という方は

こちらをクリックするとおすすめ機種紹介へジャンプします。

 

スマホカメラの性能がいいと、どう得する?

私はスマホを選ぶときにスマホカメラの性能で決めるのは

全然問題ないと考えています。

その理由について書いていきますね。

 

スポンサーリンク

スマホを選ぶ基準として”カメラ性能”を重視する人の割合は「27.6%」

2015年のauのアンケート結果(複数回答あり)では

新しいスマホを選ぶときの基準として、

「カメラ性能を重視する人」の割合は27.6%との結果が出ています。

 

ちょっと少ない数字ですけど、

今の方がSNS投稿や自撮りなどが盛んになってきていますし

カメラ性能で選ぶ人の割合は多くなってきていることでしょう。

 

では、カメラ性能でスマホを選ぶことに

どういったメリットがあるのでしょうか?

 

安いデジカメを買うくらいだったら、いいカメラ性能のスマホを買った方がお得

ある程度綺麗な写真が撮れるなら

デジカメよりもスマホでいいや、という人も結構多いです。

 

というのも、

最近のスマホカメラは安いデジカメよりも綺麗な写真が撮れるようになりましたし、

デジカメを買うんだったらカメラ性能のいいスマホを買った方がお得になります。

 

今のスマホならこれくらい↓の写真なら余裕で撮れちゃいます♪

 

撮影スマホ:ZenFone3

 

 

プリンターを持ってなくてもスマホ写真を簡単に安く印刷できる

スマホ写真はコンビニでも簡単に安く印刷できます。

スマホの写真をコンビニで印刷したら思いのほか安かった件(別記事へ)

 

これを利用して撮った写真をコンビニで印刷し、

フォトアルバムや写真立てやボードなどに飾ったりして

部屋をおしゃれにすることだって可能です。

 

そういった意味でもカメラ性能を重視することは

充分有意義なことだったりします!

 

機種紹介の前に・・・

誰にでもスマホカメラでいい写真が撮影できる方法

こちら↓の記事でまとめています。

スマホのカメラで写真を簡単に上手に撮影する7つのコツ

是非参考にしてみてください!

 

スマホカメラのスペック紹介でよくある「〇〇〇〇万画素の高画質!

みたいな紹介を耳にすると思います。

 

実はこれ、

画素数が多いからと言って高画質とは限らないんです!

 

むしろ画素数が高過ぎて

かえって画質が落ちることもあります

 

大事なのは、

カメラセンサーはどんなのを使っているか

F値(超簡単に言うとレンズの明るさ⇒ノイズが少なくなりやすい)

が大事な要素になります。

 

次ページからは実際にスマホカメラの機能が凄いおすすめ機種を紹介していきます!

 

スポンサーリンク