【2017年版】スマホカメラの性能で考えるおすすめ機種を厳選!

どうも野生のスマフォトグラファーのソラリスですー!

スマホを買い替えるときってどの機種にするかって迷いますよね。

 

数年間使い続けるものですし

機種選びは慎重にしたいものです。

 

そんな方の役に立てるよう、

今回はカメラ性能にフォーカスを合わせておすすめ機種をチョイスしてみました!

ご参考になればうれしいです!!

 

スポンサーリンク

 

スマホカメラの性能がいいと、どう得する?

スマホを選ぶ基準として”カメラ性能”を重視する人の割合は「27.6%」

2015年のauのアンケート結果(複数回答あり)では

新しいスマホを選ぶときの基準として、

「カメラ性能を重視する人」の割合は27.6%との結果が出ています。

 

ちょっと少ない数字ですけど、

今の方がSNS投稿や自撮りなどが盛んになってきていますし

カメラ性能で選ぶ人の割合は多くなってきていることでしょう。

 

では、カメラ性能でスマホを選ぶことに

どういったメリットがあるのでしょうか?

 

 

安いデジカメを買うくらいだったら、いいカメラ性能のスマホを買った方がお得

ある程度綺麗な写真が撮れるなら

デジカメよりもスマホでいいや、という人も結構多いです。

 

というのも、

最近のスマホカメラは安いデジカメよりも綺麗な写真が撮れるようになりましたし、

デジカメを買うんだったらカメラ性能のいいスマホを買った方がお得になります。

 

 

今のスマホならこれくらい↓の写真なら余裕で撮れちゃいます♪

 

撮影スマホ:ZenFone3

 

 

スマホで写真を撮ると、写真入り年賀状も簡単に作れる

例えば、

スマホで撮った写真を使って、

写真付き年賀状をプリントしてくれるサービスもあったりします。

 

作り方はこんな感じです!

【2018年版】スマホアプリで写真入り年賀状を簡単に安く作る方法(別記事へ)

 

数枚の年賀状なら10分前後で作ることができて

あまり手間にはなりませんし、

カメラ性能のいいスマホを使っていれば

年賀状に載せる写真も一味違うものになります。

 

また、スマホ写真はコンビニでも簡単に安く印刷できます。

スマホの写真をコンビニで印刷したら思いのほか安かった件(別記事へ)

 

これを利用して撮った写真をコンビニで印刷し、

フォトアルバムや写真立てやボードなどに飾ったりして

部屋をおしゃれにすることだって可能です。

 

そういった意味でもカメラ性能を重視することは

充分有意義なことだったりします!

 

 

機種紹介の前に・・・

誰にでもスマホカメラでいい写真が撮影できる方法

こちら↓の記事でまとめています。

スマホのカメラで写真を簡単に上手に撮影する7つのコツ

是非参考にしてみてください!

 

スマホカメラのスペック紹介でよくある「〇〇〇〇万画素の高画質!

みたいな紹介を耳にすると思います。

 

実はこれ、

画素数が多いからと言って高画質とは限らないんです!

 

むしろ画素数が高過ぎて

かえって画質が落ちることもあります

 

大事なのは、

カメラセンサーはどんなのを使っているか

F値(超簡単に言うとレンズの明るさ⇒ノイズが少なくなりやすい)

が大事な要素になります。

 

これを踏まえて見ていきましょう。

 

Xperia XZ Premiam

基本カメラスペック

カメラ メインカメラ 裏面照射積層型CMOS/ Motion EyeTMカメラ約 1920万画素
フロントカメラ 裏面照射積層型CMOS/約 1320万画素
撮影サイズ 静止画(ドット) メイン 5520×4140/フロント 4160×3120
動画(ドット) メイン 3840×2160(4K)/フロント 1920×1080

カメラ性能はどう?

スマホでカメラといったらまずXperiaシリーズ!

 

今回のXperiaは世界初のメモリ積層型イメージセンサーを搭載した

Motion Eyeカメラシステムによって

スーパースローモーション撮影」や「先読み撮影」といった

今までにない撮影が可能とのこと。

 

スーパースローモーションは、

スポーツのテレビ中継のリプレイ映像でよくあるスロー映像みたいな感じのものです。

 

通常は1秒間30コマの映像ですが

スーパースロー映像だと1秒960コマになり

一瞬の出来事をすっごくゆっくり見ることができます。

はごろも〇ーズでお馴染みの水面に水滴を落としたときのアレも撮影できますw

 

静止画もこれまでのXperiaシリーズと同様、

性能は安定して良いものとなっていて

フロント/リアカメラ共にF値2.0の明るいレンズを搭載し、

高感度ISO撮影やシャッタースピードを調整しての撮影も可能です。

 

これによってスマホカメラの弱点とされる

夜景やイルミネーション、花火といった写真にも強くなっています。

 

カメラ以外の動作も安定していていますし、

販売数もAndroidでは1位2位を争うスマホとなっています。

 

価格は高めですが、

買って失敗するという心配はまずありませんので

とにかく高性能なスマホを使いたいという方にオススメです!

 

※追記 Xperia XZのマイナーチェンジ版、Xperia XZsが発表されました!

安いけど性能は全然安さを感じないという

ソニーマジックが分かります!

 

私がXperia XZsをレビューした記事がこちらのリンクから見れます。

是非こちらも参考にされてみてください♪

カメラに音楽に何でもOKなスマホ!Xperia XZsをレビューしてみた!

iPhone7 Plus

基本カメラスペック

新しい12MPカメラ
(広角カメラと望遠カメラ)
広角:ƒ/1.8の開口部、
望遠:ƒ/2.8の開口部
光学式手ぶれ補正
2倍光学ズーム、
最大10倍のデジタルズーム
手ぶれ補正機能を使ったLive Photos
写真とLive Photosの広色域キャプチャ
クアッドLED
True Toneフラッシュ
Focus Pixelsを使った
オートフォーカス
露出コントロール
写真の自動HDR
パノラマ(最大63メガピクセル)
自動手ぶれ補正
バーストモード

カメラ性能はどう?

28mm相当の広角カメラ、56mm相当の望遠カメラのデュアルカメラを搭載されているスマホです。

望遠カメラはスマホでは珍しい光学ズームが使えるため、デジタルズームで起こる画像の劣化が起こらないという素敵仕様!!

2倍までしかズームできませんが、それでも光学ズームができる貴重ですよ。

カメラアプリの性能はちょっと心許ない(HDR機能が弱かったり)ので、別のカメラアプリを使うと問題ないでしょう。

また、暗いところの撮影がXperiaXZと比べるとちょっと弱いかな?

 

※追記

新型のiPhoneである、iPhone 8とiPhone Xが発表されました!

カメラ性能もかなり良さげで、見逃せない機種のようです。

こちらも私が性能についてレビューしましたので

是非こちらの記事も参考にされてください。

iPhone8とXの新機能や価格は?同世代Androidとどっちを選ぶべき?

 

スポンサーリンク

Galaxy S8/S8+

 

基本カメラスペック

メインカメラ 約1220万画素(デュアルピクセル)
光学手振れ補正
F値1.7
ピクセルサイズ:1.4µm
センサーサイズ:1/2.55″
画角:77
最大ズーム 8倍
プロモード
パノラマ
スローモーション
ハイパーラプス
食事モード
RAWファイルで保存 ※プロモード時のみ
サブカメラ 約800万画素
F値1.7
ピクセルサイズ:1.22µm
センサーサイズ:1/3.6″
画角:80
動画・その他機能 4Kビデオ撮影
フルHD撮影時は60fps または 30fpsが選択可能です
HD撮影時は30fpsが選択可能です
動画手振れ補正対応
デジタル8倍ズーム
LEDフラッシュ
スローモーション
ハイパーラプス
トラッキングAF(動画撮影)
顔検出
トラッキングAF(静止画撮影)
動画撮影時の静止画撮影
プレビュー時のズーム確認
位置情報タグ

カメラの性能はどう?

一眼レフに迫る勢いのカメラ性能!!

同世代のスマホカメラの中では

最もF値が低いF1.7のとても明るいレンズを使用していて

スマホカメラが弱いとされる夜景も

しっかり綺麗に撮影できます!

 

カタログスペックでは

Xperia XZ premiumよりも上じゃないかな?

 

「プロモード」と呼ばれるマニュアル撮影モードに切り替えると、

ISO、シャッタースピード、露出、色調、マニュアルフォーカス、WB(ホワイトバランス)

の6つの設定が調整可能となり、より細かなこだわりを出せるスマホカメラとなっています。

 

こういった機能を持たせているあたり、

一眼レフに出来るだけ近付けるというこだわりが見えますし

実際カメラ性能もかなり良いものとなっています。

 

大手キャリアの中では

スマホカメラに特化されたスマホ

といってもいいでしょうね。

 

シャープ AQUOS R

風景写真・自撮りに強いスマホ!

シャープのフラッグシップ機種AQUOS Rです。

画角90°の超広角レンズが使用されるとのことで、風景・自撮りに強いスマートフォンに進化!

 

また、F値1.9のかなり明るいレンズを搭載しているので

接写をするときに背景をぼかしたような写真も余裕で撮影出来てしまう

高いカメラ性能を持っています。

 

性能はなかなかのものですが、

前に紹介したGalaxy S8+Xperia XZ Premiumには

一歩届かないかなと感じています

 

とは言うものの、

スマホカメラの性能は十分高性能の部類ですし、

「エモパー」というAQUOS独自の人工知能が搭載されてます。

触ってて楽しいスマホであることには変わりありません!

 

AQUOS Rのレビュー・紹介はこちらの記事に書いています。

こちらも是非ご参考に。

シャープの新型スマホAQUOS Rのカメラ性能に期待大な件

 

ASUS ZenFone ZOOM S

カラー シルバー/ ネイビーブラック
サイズ 【本体サイズ】
縦:154.3mm
横:77mm
厚さ7.99mm
重量:170g【ディスプレイサイズ】
5.5型ワイド TFTカラータッチスクリーン AMOLEDディスプレイ
Corning® Gorilla® Glass 5
アンチフィンガープリント
1,920×1,080ドット (フルHD)
OS  Android 6.0.1
CPU  Qualcomm® Snapdragon™ 625 (オクタコアCPU)
保存容量  64GB
RAM(メモリ)  4GB
通信方式  FDD-LTE,TD-LTE,キャリアアグリゲーション,W-CDMA,GSM/EDGETW/JP/HK/SG/PH version

FDD-LTE B1/B2/B3/B5/B7/B8/B18/B19/B26/B28

TD-LTE B38/B39/B40/B41

キャリアアグリゲーション 2CA対応

WCDMA B1/B2/B5/B6/B8/B19

GSM 850/900/1,800/1,900MHz

バッテリー容量 5000mAh(リバースチャージ機能)
カメラ  【アウトカメラ】
1200万画素×2(デュアルカメラ)
光学ズーム 2.3倍、デジタルズーム 12倍
SONY製IMX362センサー搭載(1/2.55インチ)
レンズF値1.7
4K動画撮影可能【インカメラ】
1,300万画素
ソニー製IMX214センサー搭載
F値 2.0
画角140°
搭載センサー  GPS(GLONASS、Beidouサポート)、加速度センサ、電子コンパス、光センサ、近接センサ、 ジャイロスコープ、指紋センサ、RGBセンサ

 

SIMフリー機種で選ぶならZenFone ZOOM S!

 

特徴は背面のカメラが2つ付いているところですね。

いわゆるデュアルカメラ搭載ってやつです!

 

サブカメラに光学レンズ搭載カメラがあるので

高いズーム倍率(最大12倍)、そして背景をわざとぼやけさせることができ

まるで一眼レフで撮影したかのような写真を撮影できます!

 

また、ズームにも特徴があります。

スマホカメラは基本的にデジタルズームといって

画像を引き延ばして画質を悪くしてしまうズーム形式を使用しています。

 

しかし、ZenFone ZOOM Sでは光学ズームというレンズの焦点距離を

前後させることによって画質を劣化させずにズームすることができます(最大2.3倍)

 

レンズのF値もF1.7という非常に明るいレンズを搭載しているので

暗い場所の撮影にも強く、ぼやけを使った写真も簡単に撮影することが可能です!

 

こちら↓で私がレビューした記事がありますので

こちらも是非。

ZenFone ZOOM Sのスマホカメラ性能がSIMフリースマホで最強な件

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

ほとんどのメーカーはスマホカメラの性能に力を入れている影響で

スマホカメラの性能争いはかなり激しいものとなっている印象を受けます。

 

その影響からか今の2017年代に発売されているスマホは

どれも性能が高いものばかりになってきました。

 

どのスマホであっても安価なデジカメより

性能が高くなっているものがほとんどでしょう。

 

今回紹介したものはその熾烈なスマホカメラ性能争い中でも

特に性能がいいものをピックアップさせていただきました。

 

個人的にこの中からひとつ選ぶとしたら、

Galaxy S8+がいいかなと感じます。

 

スマホカメラ性能は申し分ありませんし、

ベゼルレスという縁が狭い本体になっていて

大画面で物珍しい見た目が気になっています!

 

今回紹介した機種のほかにも

まだ日本発売が明確に発表されていない、

ZenFone4系も注目しています!

 

ZenFone4は海外では発売していますが、

日本では今年発売が微妙なため

今回こちらでの紹介は省かせていただきました。

 

私自身もZenFone使いなので

日本発売が待ち遠しいですっ!

 

ソラリスのZenFone4のレビュー記事はこちら↓!

ZenFone4はカメラ性能に特化!スペックと各モデルの特徴、発売日は?

 

また、音楽の性能で決めたいという方はこちらの記事も参考にしていただけたら幸いです。

【2017年】音楽性能で考えるおすすめスマホ5選!

 

あなたのスマホ選びの参考になればうれしく思います!

では今回はこの辺で。ここまで見てくれたあなた様に感謝、なのです!


元スマホデバッガーのソラリスの
おすすめアプリ紹介&アプリレビュー!

ゲームや音楽アプリ、写真、便利な各種ツール系…などなどソラリスが実際に使ってみて「これ面白い!」「こりゃ便利!」と感じたアプリのレビューや紹介記事の一覧はこちらから!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA